ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

渡良瀬遊水地ハートランド城のご案内


施設詳細

 ハートランド城の詳細は、こちらをご覧ください。
 →ハートランド城リーフレット [PDFファイル/1.63MB]

1階:休憩コーナー

 休憩に使えるテーブルと椅子があります。(飲食可能)
 フリーWi-Fiも使用できます!ご利用の場合は、事務室へお問い合わせください。

1階:体験活動室

  ヨシ灯りの画像 おさかなコーナーの画像 野鳥模型の画像 ぬりえコーナーの画像 

 渡良瀬遊水地産のヨシで作ったヨシズやヨシ灯りなど、様々なヨシ細工作品を展示しています。
 おさかなコーナーでは、谷中湖にすむ魚たちを間近に見ることができます。
 ハートランドキャラクターのぬりえやスタンプもご用意しています。来館の記念にいかがですか?

1階~3階:渡良瀬遊水地ウォッチングゾーン

遊水地フロアシートの画像 ウォッチングゾーンの画像 ウォッチングゾーンの画像

 渡良瀬遊水地はどんなところ?
 遊水地の機能や、生息する野鳥や植物を紹介しています。

2階:映像コーナー

 渡良瀬遊水地の成り立ちに関するDVDをご覧いただけます。

2階:パネル展示コーナー

ラムサールコーナーの画像 谷中村コーナーの画像 クイズコーナーの画像

ラムサールコーナー 

 日本各地のラムサール条約登録湿地を紹介しています。
 観光地として紹介されることもある場所の、湿地としての一面を見ることができます。

谷中村コーナー

 遊水地を作るために廃村となった谷中村。
 渡良瀬川の洪水と共存してきた暮らしをご紹介しています。

クイズコーナー

 お子様も楽しめる遊水地クイズをご用意しました。
 全問正解を目指してチャレンジ!

2階:研修室

 研修室の画像 研修室の画像

 事前申込制で貸出をしています。(有料)
 →ご利用についての詳細はこちら

 

 

3階:展望室

展望室の画像

 360度を見渡せる展望台には、無料で使える望遠鏡があります。

 

 

 

 

地図

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)