ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2019年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.43(2019年5月号) ”ハートランド城”

Hearts姫のつぶやき♪vol.43(2019年5月号) ”ハートランド城”


ハートランド城をご紹介します

渡良瀬遊水地ハートランド城の画像 渡良瀬遊水地フロアシートの画像 

今月はハートランド城をご案内するわ!

まずは、正面玄関入り口。

渡良瀬遊水地の最大の役割、水を貯める「治水機能」を紹介するフロアシートがあるの。

普段はハートの谷中湖以外には水が貯まっていないけれど、台風などで大雨が降った時には、ヨシ原が広がる広大な湿地にプールのように水を貯めるのよ。

「水を遊ばせておく」ことによって洪水被害を防いでいる様子がよくわかるわ。 

続いて階段の「わたらせゆうすいちウォッチングゾーン」。

わたらせゆうすいちウォッチングゾーンの画像

ここでは、ハートランドにすむなかまたちがみなさんをお出迎えしているわ。

希少な絶滅危惧種の野鳥や植物を50種以上見ることができるの。

また、春の風物詩である迫力満点の「ヨシ焼き」や、ナイツのモデル・チュウヒのカッコイイ姿が見られるわ。

つぎに2階フロア。

三県境フロアシートの画像 クイズパネルの画像

道の駅「きたかわべ」付近にある、とってもめずらしい平地の「三県境」の写真をフロアシートにしたの。

埼玉県加須市・群馬県板倉町・栃木県栃木市を3歩でめぐる疑似体験ができちゃうわ。

それと、歴史や治水機能、レジャースポーツや希少な動植物に関する遊水地クイズパネルもあるのよ。

ハートランド城の「キング&クイーン」を目指して15問全問正解がんばってね。

それと、ハーツお気に入りの3階展望室。

 3階展望室の画像

ここでは、ハーツの大好きなバルーンレースやナイトイリュージョンの様子と、スカイダイビングやグライダーなどを大型パネルで紹介しているの。

天気がいい日には、上空から降りてくるパラシュート姿が見えたり、富士山やスカイツリーが見えたりしてとっても眺めがいいわ。

ハートランド城に来ると、初めて遊水地に来た人もまるっとまるわかり。

子どもから大人までみんなが楽しく学べるところなの。

土日もオープンしているので、ぜひハーツに会いにきてね。

春夏秋冬、雨でも風でも、いつでもウェルカムよ!


ハーツ姫の画像ハーツより