ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2019年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.44(2019年6月号) ”ウォータースポーツ”

Hearts姫のつぶやき♪vol.44(2019年6月号) ”ウォータースポーツ”


谷中湖で楽しまれるウォータスポーツを紹介します

 ヨットの画像 ウインドサーフィンの画像 カヌーの画像

 今月は、ハート形の谷中湖で楽しまれているウォータースポーツについて紹介するわ。

 みなさんはウォータースポーツと聞いて、どんなスポーツを思い浮かべるかしら?

 一口にウォータースポーツと言っても、色々あるわよね。

 谷中湖で楽しまれているのは、主に「水上」のスポーツよ。

 帆で風を受けて進むヨットやウインドサーフィン。

 パドルやオールといった道具を使って進むカヌーやボートなどを楽しむ人たちが見られるわ。

 湖の上で風を感じながらするスポーツって、とっても気持ちよさそう。

 カヌーやボートは目線が水面に近くなるから、湖畔から見る景色とは違った景色も楽しめそうね。


 
 ここで、ハーツの豆知識を教えちゃうわ!

 みなさん、カヌーとボートの違いってわかるかしら?

 じつは漕ぎ方が違うの!

 漕ぎ手から見て前に進むのがカヌー、後ろに進むのがボートよ。覚えておいてね!

 

 つぎに、ウォータースポーツを楽しめる場所を紹介するわ。

 谷中湖は北橋・東橋・西橋によって3つのブロックに分けられているの。

 ウォータースポーツができるのは、北橋と西橋に挟まれた「北ブロック」よ。

 ちなみに、谷中ブロック南ブロックでは魚釣りをすることができるわ。

 魚釣りをしたい人は、見回りをしている漁協さんから「釣り券」を買ってね♪


 
 さぁ、ウォータースポーツをやってみたくなったみなさん!

 じつは、ハートランドではウォータースポーツの体験イベントもやっているのよ。

 先月のウォータースポーツ教室では、カヌー、ヨット、ボートの3種類を体験してもらったの。

 Eボートの画像 ハナムグラの花の画像

 今月開催の「夏のわくわく大作戦!」では、Eボートの体験ができるわ。

 それと、初夏に花を咲かせるめずらしい植物の成長を助ける保全活動も一緒に行うわよ。

 ハーツの冠についている「ハナムグラ」の小さくて可憐な花も見つけられるかしら?

 (「夏のわくわく大作戦!」は終了しました。)


ハーツ姫の画像ハーツより