ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2019年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.45(2019年7月号) ”Watarase712”

Hearts姫のつぶやき♪vol.45(2019年7月号) ”Watarase712”


Watarase712を紹介します

今月は、ハーツやみんなと一緒に、自然と生きものの宝庫・渡良瀬遊水地(ハートランド)を守る騎士、Watarase712(わたらせナイツ)を紹介するわ。

みなさんは、ナイツを見かけたことがあるかしら?

渡良瀬遊水地を代表する猛禽類、チュウヒがモデルで、とても凛々しいお顔をしているの。

胸にはタチスミレの飾り、後ろ姿にはハートランドの紋章付の赤いマントがお気に入りなのよ。

渡良瀬遊水地にある人間世界とは別世界として存在するハートランドの住人で、私たちと一緒に、たくさんの動物たち植物たちと仲良く暮らしているの。

ちなみに、ナイツの好きな場所は、このハートランドの広大なヨシ原だそうです。わたらせナイツの画像

これからの時期、高く伸びたヨシの中でかくれんぼをするのが楽しみなのかも?

でも、赤いマントが目立つから、すぐに見つかってしまうかもね!

そんなナイツですが、実は、誕生日が7月12日なの。

だから、これからの季節は、まさにナイツにとって特別な時なんです!

みなさんもナイツを見かけたら、ぜひ、お祝いの言葉をかけてあげてね。

それから、今月はハートランドにとっても特別な時期なんです。わたらせナイツ(後ろ姿)の画像

なぜかと言うと、7月3日は「渡良瀬遊水地ラムサール条約湿地登録記念日」だから!

2012年の登録から今年で7周年を迎えるの。

これに合わせて、ハートランドでは、7月から8月にかけて色々なイベントが予定されているわ。

イベント名だけ紹介しますが、

 (1)遊水地を知るにはこれが一番!「ハートランドぐるり旅」

 (2)親子で遊水地を知ろう!「夏休み!親子水辺教室」

 (3)「親子で作ろう!ヨシ灯りワークショップ」

 (4)大自然の貴重な体験!「ツバメのねぐら入り観察会」 などが予定されているの。

また、夏休みになる7月28日(日曜日)には、渡良瀬遊水地のレジャー・スポーツが大集合!「渡良瀬遊水地フェスティバル2019」もあるわ!

ハーツとナイツにも会えるから楽しみにしていてね❤

各イベントについて、詳しくは、HPをチェックして、ぜひ参加してね!

ハーツ姫の画像ハーツより