ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2019年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.46(2019年8月号) ”ツバメのねぐら入り”

Hearts姫のつぶやき♪vol.46(2019年8月号) ”ツバメのねぐら入り”


ツバメのねぐら入りが見られる季節です

 夏の日差しもどんどん強くなってきてるけど、みなさんは夏バテしていませんか?

 まだまだ暑い日が続きそうだから、こまめな水分補給をして熱中症にも気を付けなくちゃね!

 さぁ今月は、この時期の風物詩「ツバメのねぐら入り」を紹介するわ♪

 ツバメのねぐら入りの画像 ツバメのねぐら入りの画像2

 みなさんは、親ツバメが巣を作ってヒナのためにエサを運んで子育てをしている姿は見たことあるかしら?

 その後、東南アジアなどのあたたかいところへ飛び立っていくまで、ツバメたちがどうしているかはご存知?

 実は、巣立ってから海を渡る旅に出るまで、夜はヨシ原の中に集団でねぐら(寝るところ)を作って休んでいるのよ。

 広大なヨシ原が広がる渡良瀬遊水地でもその姿を見ることができるわ。

 数千~数万羽のツバメたちが一斉にねぐらへ入っていく姿は圧巻の光景なの!!

 栃木市では渡良瀬遊水地PR強化月間のイベントのひとつとして、毎年「ツバメのねぐら入り観察会」が開催されているの。

 今年は8月20日と23日に開催されるから、チェックしてみてね。

 それから、6月14日から、わたしが住んでいるハートランド城でダムカードの配付がはじまったの!渡良瀬貯水池のダムカードの画像

 「渡良瀬貯水池」のダムカードの配布場所は全部で8カ所あるんだけど、

 せっかくなら、ぜひハートランド城にもらいにきてね!

 これを機にダムカードコレクターになっていろいろなダムを巡るのも楽しそうね。

 最後にもうひとつおしらせがあるの。

 実はわたし・・・8月10日がお誕生日なの♪

 8月10日は「ハートの日」だから覚えておいてね。

 みなさんに会えたときに、お祝いの言葉をかけてもらえると嬉しいな。

ハーツ姫の画像ハーツより

 ※ツバメのねぐら入り観察会は、2019年8月20日、23日に開催しました。