ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2019年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.47(2019年9月号) ”秋のおすすめスポット”

Hearts姫のつぶやき♪vol.47(2019年9月号) ”秋のおすすめスポット”


秋のおすすめスポットをご紹介します

 そろそろ秋の行楽シーズンに向けて、計画を立て始める頃かしら?

 秋の渡良瀬遊水地ハートランドも、きれいなお花や風にそよぐヨシの草紅葉など、見どころがたくさん!

 今月は、初めてハートランドを訪れる人も楽しめる秋のおすすめスポット&話題の案内人についてご紹介するわ。

 

 まず一つ目のおすすめは、渡良瀬遊水地を代表するお花「ワタラセツリフネソウ」が見られるスポットよ。

 遊水地のあちこちに自生しているけれど、近くで観察しやすいのは『史跡保全ゾーン』ね!

 谷中村役場跡の周りを見渡すと、2~4センチほどの大きさで、赤紫色のユニークな形の花がたくさん咲いているわ。

 実は、ワタラセツリフネソウには、花びらの色と模様の有無で4つのタイプがあるの。

 花の内側が白いものと黄色いもの、斑点模様があるものとないものの組合せよ。花の株ごとに違った色・模様なんですって。

 全種類探してみるのもおもしろそうね。

ワタラセツリフネソウ(白・斑点有)の画像 ワタラセツリフネソウ(白・斑点無)の画像 ワタラセツリフネソウ(黄色・斑点有)の画像 ワタラセツリフネソウ(黄色・斑点無)の画像

 つづいてのおすすめは、ヨシ原が見渡せる『ウォッチングタワー』!

 ウォッチングタワーの下にはヨシ原浄化施設が広がっていて、季節によって表情の違うヨシ原が楽しめるスポットなの。

 秋は、ヨシやオギの穂が風にたなびく草紅葉がとってもきれいなのよ。

 秋の始まりは緑の葉にふさふさの穂、終わりのころは黄金色のヨシ原が見られるわ。

 季節の移ろいをダイナミックに感じることができるスポットね。

穂を出したヨシ原の画像 黄金色のヨシ原の画像

 最後に話題の案内人『渡良瀬遊水地ガイドクラブ』をご紹介するわ!

 ガイドさんは、閉園日を除く毎日活動していて、フラッと遊びに行っても案内してもらうことができるのよ。
 (人数が多い場合は、事前申し込みをしてね。)

 遊水地が大好きなガイドさんたちのお話はとってもおもしろいの。

 史跡保全ゾーンの売店近くにある「渡良瀬遊水地ガイドクラブ」ののぼり旗が目印よ。

 黄緑色のベストかTシャツを着たガイドさんを見かけたら、ぜひ声をかけてみてね!

ハーツ姫の画像ハーツより