ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2019年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.48(2019年10月号) ”外来植物除去&ポタリング”

Hearts姫のつぶやき♪vol.48(2019年10月号) ”外来植物除去&ポタリング”


秋のイベントをご紹介します

暑かった夏も終わり、いよいよ10月。

体を動かすのにとてもいい季節ね!

ということで今月は、ハートランドで行うイベントを中心にお知らせするわ!


10月14日(月曜日)は、第2調節池にある環境学習フィールド4という場所で、外来植物等除去活動の画像
「渡良瀬遊水地秋の外来植物等除去活動」を開催するわ!

珍しい植物が育つのを邪魔するセイタカアワダチソウやヤナギなどを抜き取るの。

ここは普段、大きな水たまりになっていて谷中湖と同じハート形をしているのよ!

私も熱気球に乗って上空から眺めたとき、とってもそっくりでびっくりしたわ。

ナイツのお友達、コウノトリさんたちもたまに休憩しているみたいね。

今年の5月に初めてこの場所で除去活動を行ったところ、たくさんの人たちが参加してくれたの。

「みんなで渡良瀬遊水地を守っていくぞー!」っていう気持ちが伝わってきて嬉しかったわ。

個人での参加はもちろん、「身近な渡良瀬遊水地で社会貢献活動してみようかな」って考えている企業の皆さんも大歓迎よ!

今回は、水面に増えてきたガマも刈り取る予定で、希望者には胴長を着て作業してもらうので、ぜひチャレンジしてみてね。


それとね、19日(土曜日)には、谷中湖の周辺をゆっくり自転車で巡る「秋の三県越えポタリング」も開催するのよ!

やっぱりスポーツの秋だし、体を動かさなくちゃね。ポタリングの画像

秋の心地いい風を感じて、谷中湖周辺のスポットでガイドさんの説明を聞きながらゆっくりサイクリングできるのよ。

出発は谷中湖レンタサイクルセンターのある“栃木県”。

その後、想い出橋を渡って“群馬県”を通って、道の駅きたかわべに着くと“埼玉県”。

短い時間で三県をまたげる渡良瀬遊水地ならではの楽しさを感じてもらいたいわ。

もちろん、今話題の三歩で回る「平地の三県境」も行くわよ!

その他にも谷中湖の“おへそ”中の島でみんなで記念撮影したり、谷中村の史跡保全ゾーンで歴史に触れたりもできるの。

全部で8.5kmのコースになるから、運動不足の方はもちろん、渡良瀬遊水地やサイクリングに興味ある方は参加してみてね。

ハーツは“てるてる坊主”をつくって、イベント当日に皆さんをいいお天気でお迎えできるようにお願いしておくわ。

PS.「食欲の秋」派の方には、NICO2の「ハートのダムカレー」がお勧めよ!ハートのダムカレーの画像

ハーツ姫の画像ハーツより

※10月14日「渡良瀬遊水地秋の外来植物等除去活動」、19日「秋の三県境越えポタリング」は、台風19号の影響により中止となりました。