ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2020年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.51(2020年1月号) ”渡良瀬遊水地講演会”

Hearts姫のつぶやき♪vol.51(2020年1月号) ”渡良瀬遊水地講演会”


渡良瀬遊水地講演会を開催します

みなさん、あけましておめでとうございます!

今年もハーツが渡良瀬遊水地の見どころなどをいっぱい紹介しちゃいます。


今回は、2月1日(土曜日)の午後2時から栃木市ハートランド城で開催される

「渡良瀬遊水地講演会」についてご紹介します。

講師には、NGOラムサールセンター(前・事務局長、現・フェロー)の中村玲子さんをお迎えします。講師・中村玲子さんの画像

2月2日の世界湿地の日にあわせて「アジアの湿地はおもしろい」というテーマで講演するの。

 

中村さんは、アジア各国の湿地を訪れてラムサール条約の普及啓発活動を行ったり、

アジア湿地シンポジウムや子どもたちの湿地環境教育「KODOMOラムサール」を開催したり、

多くの取り組みをしてきた方なの。

今回の講演では、湿地の恵みがどのように人々の暮らしを豊かにしてくれるのか、お話ししてくれるんですって。

渡良瀬遊水地のために、私たちに何ができるのか、一人ひとりが考える良いきっかけになると思うわ。

みなさんもぜひ参加してね。

 

車で来るときは、赤いとんがり屋根のハートランド城を目指して来てね。

お城の北側に大きな駐車場があって、フェンスに描かれたハートランドの仲間たちがみなさんを出迎えてくれるわ。

館内ではミニよしず作り体験(要事前申込)ができたり、

「ヨシ灯り」の幻想的で素敵な灯りが楽しめるわ。

ハートランド城とハーツ姫の画像 ミニよしず作り体験の画像 ヨシ灯りの画像

当日はちょっと早めに来て館内を見学したり、3階の展望室から広大な遊水地をウォッチングするのがおすすめよ!

ハーツ姫の画像ハーツより

※渡良瀬遊水地講演会は、2月1日(土曜日)に開催しました。