ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2020年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.53(2020年3月号) ”ヨシ焼き・ぐるり旅”

Hearts姫のつぶやき♪vol.53(2020年3月号) ”ヨシ焼き・ぐるり旅”


渡良瀬遊水地・春の風物詩を教えちゃいます♪

 厳しい寒さもあっという間に過ぎて、ひなまつりの季節になったわね。ヨシ焼きの画像

 今月下旬には、ハートランドの春の風物詩「ヨシ焼き」が行われるの。

 広大なヨシ原が真っ赤な炎と煙につつまれて、

 夕方になる頃には、枯れ色だったヨシ原が一面真っ黒な焼け野原の様に変わるのよ。

 やがて、おひさまがサンサンと照るようになると、ヨシ焼き後の焼け野原

 地面の下で眠っていた小さな植物の種が芽を出しはじめて、

 4月後半には緑色のじゅうたんを敷きつめたように色あざやかになっていくの。

 もちろん、ヨシ焼きで焼かれたヨシも、地面の下にしっかり根っこが残っているから、新しい芽を出すのよ。

 こうやって、ヨシの新たな1年が始まるのね。ヨシの新芽の画像

 春がそこまで来ていると思うと、今からワクワクしちゃうわ♪

 ちなみに、ヨシ焼き前日の夕方から遊水地全域が立入禁止になるの。

 見学する際は、周囲の堤防の上など安全な場所でお願いね。


 さて、ここからは春のおすすめイベントを紹介するわ!

 ハートランドで恒例の「春の渡良瀬遊水地ハートランドぐるり旅」ぐるり旅の画像

 ヨシ焼き後のハートランドを、マイクロバスに乗って遊水地ガイドさんと一緒にぐるっと巡るのよ。

 春の植物の新たな芽吹きなど、見晴らしが良いこの時期ならではのハートランドの景色が楽しめるわ。

 4月24日と25日の2日間開催するので、ぜひ遊びに来てね♪

 

 春のハートランドのイベントは、このほかにも、たくさん予定されているわ。

 何があるかな~って気になった人は、こちらのページをチェックしてね!

ハーツ姫の画像ハーツより

※ヨシ焼き 詳細はこちらから

※春の渡良瀬遊水地ハートランドぐるり旅 詳細はこちらから