ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2015年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.1 (2015年11月号)  “渡良瀬遊水地を知るための要素が凝縮されている場所”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.1 (2015年11月号)  “渡良瀬遊水地を知るための要素が凝縮されている場所”


360°の広大なパノラマをご紹介しちゃいます!

ハーツは(Hearts姫は自分のことをハーツと呼んでいます。)渡良瀬遊水地がとっても大好きです。

ハーツが知っている「とっておきの情報」を皆さんに、そっと?このコーナーで教えちゃうことにしました。

時には、ちょっとヒ・ミ・ツなことも話しちゃいますが、「渡良瀬遊水地の今を未来に残したい」と思う気持ちはみんな一緒なので、どうか優しく大切に見守る心で渡良瀬遊水地を楽しんでくださいね。

第1回目の今回は“渡良瀬遊水地を知るための要素が凝縮されている場所”を紹介しちゃいます

そこは渡良瀬遊水地の北の方にある第3調節池にある第3水門、管理施設のあるところです。

第3水門と管理施設の画像

北には第3調節池が広がり、彼方に日光の山々、南には渡良瀬川の河道から三国橋、東には筑波山が見える360°の広大なパノラマです。

第3水門付近 北側の眺望の画像第3水門付近 南側の眺望の画像

施設の西側には越流堤が有り、遊水地の治水機能が分かりますよ。

それと 目の前にはスカイフィールドがあって、スカイダイビングやウルトラライトプレーン、気球などが目の前で見られたりするのでワクワクです。

疲れた時、心を落ち着かせたい時なんかに風を感じながらボーッとするのがオススメ!

ぜひ、遊水地北側の広さを味わってくださいね

ハーツよりの画像
ハーツより