ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2016年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.10 (2016年8月号)  “ヨシ原浄化施設”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.10 (2016年8月号)  “ヨシ原浄化施設”


ヨシ原浄化施設について話しちゃいます

今回は、渡良瀬遊水地ハートランドにあるヨシ原浄化施設について話しちゃいます。

ヨシ原浄化施設の画像

ヨシ原浄化施設は、谷中湖(正式名称:渡良瀬貯水池)の北にあって面積は20ヘクタール、サッカー場が18面もとれる広さなの。

そこに水を流し入れて、ヨシ原の自然浄化機能で水質を改善し、谷中湖に綺麗な水を流し入れている、とても大切な役割をしている施設なんです。

ヨシ原の自然浄化機能ついて詳しくお話しますね。

ヨシ原には水を綺麗にする3つのはたらきがあるの。

1つ目は、ヨシの茎に水の汚れが接触して沈殿するはたらき。

2つ目は、ヨシの茎や土の中に住む微生物によって水の汚れを分解するはたらき。

3つ目は、ヨシが水中の窒素、リンを養分として吸収するはたらき。窒素、リンが過剰にあると水質汚染の原因になるの。

ヨシってすごい機能を持っているのね。

ヨシ原浄化施設は、東ブロックと西ブロックに分かれているの。

西ブロックには観察池や木橋、木道があって、自然を観察.・体験・学習する場として利用できるわ。

観察池と木橋の画像

ハーツが、去年の8月頃にヨシ原浄化施設をお散歩した時は、チョウトンボがたくさん飛んでいて綺麗だったわ

チョウトンボの画像

池にはヒシが咲いていたのよ。

小さな花だから、よーく水面を観察してね。

ヒシの画像

ほかにもたくさんの昆虫や植物が生息しているから、じっくり観察してみてね。

昆虫や植物を観察していると、夢中になって周りが見えなくなって、危ないことがあるわ。

木橋には池に落ちないように柵があるけど、絶対に登らないでね。

あと、最近とても暑いから熱中症にならないように、こまめに休憩してね。

観察池の木橋には東屋とベンチがあるから、そこで休憩するのがおススメ。

渡良瀬遊水地に遊びに来たら、ヨシ原浄化施設に寄ってみるのはいかがかしら。

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより