ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2016年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.12 (2016年10月号)  “ヨシ原”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.12 (2016年10月号)  “ヨシ原”


「ヨシ原」について話しちゃいます

秋の気配が感じられるようになってきたわね。

渡良瀬遊水地ハートランドもこれからだんだんと秋の色に変わっていくわ。

それはね、ハートランドを代表する「ヨシ原」の色が変わっていくからなの。

そこで今回は、ハートランドの「ヨシ原」について話しちゃいます。

穂を出すヨシ原の画像

「ヨシ原」は、ハートランドのほぼ半分を占めているんだけど、実は、「ヨシ」の他に「オギ」っていう植物が混在しているの、知ってた?

2つともイネ科の植物だから似てるんだけど、よく見ると違いもはっきりとわかるの。

まずは葉っぱね。

ちょっと丸みを帯びてるのが「ヨシ」で、幅が狭く、中央に白い筋があるのが「オギ」。

見ただけでもわかると思うから観察してみてね。

次に茎。

「ヨシ」は茎の中が中空になっているから、指で挟むとちょっと潰れる感じがするの。

「ヨシズ」の材料として使われるけど、軽くて持ち運びに便利よね。

「オギ」の茎は固くて丈夫。

以前は茅葺屋根の材料としても使われていたんですって。

あっ、でも確かめるときは植物を傷めないように、そうっと、お願いね

それと、今の季節には2つとも穂を出すんだけど、「オギ」の穂は「ススキ」の穂によく似てるの。

ちなみに、ハートランドには「ススキ」はほとんどありません。

「ヨシ」の穂はね、ちょっと説明が難しいから実際に来て確かめてみてね。

これから秋が深まるにつれて、ハートランドも表情を変えていくわ。

衣替えってところかしら。

ワタラセツリフネソウの画像ミズアオイの画像

今まで夏を過ごしていた夏鳥達は渡ってしまって寂しいけど、チュウヒのような冬鳥達もそろそろ帰ってくるわ。

この時期に花をつける植物もまだまだあるし、ハートランドの魅力はまだまだこれからよ。

みなさんもぜひ、ハートランドへ来て移りゆく季節を感じてみてはどうかしら。

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより