ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2016年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.13 (2016年11月号)  “撮影スポット”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.13 (2016年11月号)  “撮影スポット”


「おすすめの撮影スポット」について話しちゃいます

いろどり豊かな四季の移り変わりを満喫できる「渡良瀬遊水地ハートランド!」は、多くのカメラマンが訪れる写真撮影のスポットにもなっているの。

そこで今回は、ハートランドの「おすすめの撮影スポット」について話しちゃいます。

秋が深まっていくこの時期、おすすめの1番目は「藤岡渡良瀬運動公園」です。

赤いとんがり屋根の藤岡スポーツふれあいセンターを目印に、堤防の坂を下りると公園内の木々の紅葉が楽しめるの。

藤岡渡良瀬運動公園の画像

2番目は、ゴルフ場(渡良瀬カントリークラブ)周辺です。

渡良瀬運動公園から南に堤防の上を進み、坂を下りてゴルフ場を通り抜けると、その先には、広大なヨシ原があります。

ここには、ヨシやオギの穂が風になびき、銀色に輝く「ヨシの草もみじ」が広がります。

朝焼けや、夕焼け、空に浮かぶ熱気球などをバックにして撮影するのも素敵だと思います。

谷中橋西よりの画像

3番目は、渡良瀬遊水地第2調節池の北側に位置する「部屋南部桜づつみ公園」です。

ここは、「渡良瀬遊水地の桜つづみからの富士」として「関東の富士見百景」に選定されていて、冬の雲のない晴天の朝夕には、堤防上から第2調節池の先を見渡すと富士山を眺めることができるの。

渡良瀬遊水地からの富士の画像

最後に、私が特におすすめしたいところの話をしちゃいます。

それは栃木市と野木町の間を流れる渡良瀬川に架かる「野渡橋(のわたばし)」です。

北エントランスから入り直線道路を東に進み、谷中橋のカーブを抜けてすぐに右に曲がり、池内水路沿いを東谷中橋から先を左に進み、堤防の坂を超えると見えるのが野渡橋です。

橋の歩道部分を進み、真ん中で上流側を眺めると、左手から流れる渡良瀬川に右手から思川が流れ込む、合流地点がみえるの。

野渡橋よりの画像

ここをバックに遊水地を訪れた記念撮影などいかがでしょう。

ここで紹介した場所以外にも、おすすめスポットはたくさんあります。

ぜひ、実際に現地を回って、自分だけのとっておきの場所を探してみてください。

平成28年11月末まで募集中の渡良瀬遊水地フォトコンテストに応募できるような写真が出来るかも。

栃木市藤岡町観光協会作成の「ふじおかガイドマップ」には、渡良瀬遊水地の季節ごとの写真と撮影地が表示されているので参考にしてね。

私や仲間たちも載っている「渡良瀬遊水地ハートランドマップ」も、使ってね!

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより
※平成28年(2016年)度 渡良瀬遊水地フォトコンテストは終了しました。