ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.16 (2017年2月号)  “ハートランドにちなんだ食べ物”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.16 (2017年2月号)  “ハートランドにちなんだ食べ物”


ハートランドにちなんだ食べ物について話しちゃいます

今回は、渡良瀬遊水地ハートランドをちょっと離れて、ハートランドにちなんだ食べ物について話しちゃいます。

皆さんは「ダムカレー」って知っていますか?

ハートランドのハート池は、洪水調節や水道用水を供給する機能を持っている貯水池 つまり、「ダム」ってことは皆さん知ってるわよね?

渡良瀬貯水池の画像

ダムは全国に約3,000箇所あって、中にはそれぞれのダムにちなんだ「ダムカレー」なるものがあるんです。

「ダムカレー」はダムに見立てたカレーで、ごはんが水をせき止める堤部分の形をしていて、そこに貯められている水をカレールーで表しているの。

味はもちろんのこと、目で楽しむカレーとなっているのが、一般的なカレーと違うところかしら。

ダムの型式には、全国で一番多い重力式コンクリートダムやアーチ式ダムなど、いろいろな形があって、90種類以上の「ダムカレー」があるんですって。

そして、ハートランドの「ダムカレー」はお皿いっぱいのごはんの中央に、ハート形にカレールーがよそられていて、まさにハートランドのイメージにぴったり。

ハート形のダムカレーの画像

ほかの地域の「ダムカレー」とはまた違った特徴を持っていて、"かわいい"と、とても好評なの。

まだまだ寒さが続くこの時期、スパイシーでホットなハートランドの「ダムカレー」で、心も体も温めてはいかがかしら

あっ、そうそう、ハートランドのハート池といえば、現在、年に一度の「干し上げ」を行っているわ。

谷中ブロックの干し上げの画像

池を綺麗にするため、これから3月下旬まで徐々に水位を低下させているの。

池の底が見られるのはこの時期だけだから、みなさんもぜひ、ハートランドへ様子を見に来てはどうかしら。

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより