ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.17 (2017年3月号)  “電気自動車「ナイツ号」”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.17 (2017年3月号)  “電気自動車「ナイツ号」”


電気自動車「ナイツ号」について話しちゃいます

今回は、私のとってもお気に入りのものについて話しちゃいます。

寒い時期も終わり、日ごとに暖かさが増していくこれからの季節、あちらこちらで花まつりや様々なイベントが行われ、いよいよお出かけが楽しみになってきました。

お出かけの時に、活躍するものと言えば そうそう!クルマですね。

私の宝物のひとつで、名付けて「ナイツ号」!鮮やかな水色のボディーに、ピンク色のハートのリボンや私の仲間たちが描かれたカラフルなラッピングがひと際目立ちます。

私がお出かけしたところで、見かけた人もいるかと思いますが、とても素敵なクルマでしょ。

イベント時の展示の画像

この宝物が、ハートランドへのプレゼントとして日産自動車から贈られたのは、昨年2016年2月のことでした。

日産自動車(株)が行っている「EVをもっと身近にプロジェクト」に選定され、電気自動車e-NV200を3年間無償でリースしていただいています。

贈呈式でのお披露目の画像

選ばれたのは、栃木市が進める渡良瀬遊水地の各種事業に活用し、遊水地の環境向上に貢献できるという理由からでした。

このクルマのすごいところは、

  1. 走行中の二酸化炭素(CO2)排出量ゼロ
  2. コンセントが付いていて、蓄電池(電気を蓄える)から電源供給ができるところ

渡良瀬遊水地の豊かな自然環境にやさしいだけではなく、災害時の急な停電に備えた蓄電池としての活用など、様々な利用や効果が期待されています。

遊水地のイベントでも、ヨシの紙すき体験で使うアイロン用の電源などで利用しているの。

イベント時に電源供給の画像

これからも、私たちの仲間として、このかわいらしいデザインで、渡良瀬遊水地=ハートランドのイメージをPRするのに役立てていきます。

あっ、そうそう、ハートランドでは平成29年3月18日のヨシ焼き(※1)が終わると、緑が美しい季節を迎えます。

そして平成29年4月7日~9日には、毎年恒例の渡良瀬バルーンレースと藤岡さくら祭り(※2)など楽しいイベントもたくさんあるので、ドライブついでに出かけてみてはどうかしら。

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより

(※1)平成29年のヨシ焼きは3月18日(土曜日)に実施しました。
(※2)渡良瀬バルーンレース2017と藤岡さくら祭りは4月7日(木曜日)~9日(土曜日)に実施しました。