ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.18 (2017年4月号)  “渡良瀬ナイツクラブ”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.18 (2017年4月号)  “渡良瀬ナイツクラブ”


『渡良瀬ナイツクラブ』を紹介します

みなさん!4月を迎え、新しい年度になりましたね。

入学や就職など、たくさんの人が新しい環境に変わる時期 新しい出会いに、わくわくドキドキしているかしら。

ハーツも新しい出会いに、わくわくドキドキしているの。

なぜかというと、3月にヨシ焼きが行われ遊水地は一面真っ黒になりました。

そして、4月からたくさんの植物が芽吹いて、遊水地に新しい生命が誕生するわ。

これから、どんな植物や動物たちに出会えるか、とっても楽しみ

新た芽吹きの画像

その中の一つ『渡良瀬ナイツクラブ』を紹介しますね。

渡良瀬ナイツクラブとは、治水や利水、自然、歴史、レジャー・スポーツなど様々な要素を持つ遊水地をより良くするために"守り人"となり行動し、未来につなぐことを目的とした会員組織のファンクラブなんです。

渡良瀬ナイツクラブ活動風景の画像

現在、希少な植物の発芽しやすい生育環境を作る保全活動や、かつて希少な花が咲いていた場所の環境を整え復活を目指すプロジェクト、3月5日に行われた講演会などで"守り人"になってくれた方が、約100名います。

ですが、まだまだ会員を募集しています

入会費・会費は無料で、観察会や保全活動・各種イベントのご案内や会員向けのイベントへの招待などがあるんですって。

あと、入会すると会員カードとピンバッチがもらえるの。

会員カード&ピンバッチの画像

とっても素敵でしょ。

入会方法は、遊水地課窓口(藤岡遊水池会館2階)または、栃木市のHPから電子申請システムで申し込みできますよ。

たくさんの人たちに守られている渡良瀬遊水地。

この豊かな環境が未来に、ずっと続きますように。

ハーツよりの画像
ハーツより