ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.19 (2017年5月号)  “ハートランドのある渡良瀬遊水地のロゴマーク”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.19 (2017年5月号)  “ハートランドのある渡良瀬遊水地のロゴマーク”


渡良瀬遊水地のロゴマークをご紹介します

今回は、ハートランドのある渡良瀬遊水地のロゴマークをご紹介します。

みなさんは、渡良瀬遊水地が茨城、栃木、群馬、埼玉の4県にまたがっていることは、もちろん知っているわよね。

広い遊水地には行政をはじめ、自治会やここで活動する各種の団体など多くの人たちが関わっていて、「渡良瀬遊水地保全・利活用協議会」という協議会を作って、遊水地の保全と利活用について、みんなで話し合いをしているの。

この協議会が今年のラムサール条約湿地登録5周年を迎えるのを前に、遊水地の魅力や価値をさらに高めて、親しみを深めてもらうためにロゴマークを募集していたの。

そして、このたび最優秀賞として選ばれたのが、こちらになりま~す

渡良瀬遊水地ログマークの画像

コンセプトは「渡良瀬遊水地は4県にまたがる、多様な生き物の憩いの場」。

中心のハートは谷中湖で、ぐるりと囲む4本の曲線は、「4県」と遊水地の「野鳥」「植物」「昆虫」「魚」をイメージしているんですって。

ちなみに、曲線の色は4県の県旗の色になっているの。

ハーツには、遊水地を中心にいろいろなものが集まってくるようにも、広がっていくようにも見えて、人やモノの交流が盛んになるような素敵なイメージを持ったけど、みなさんはどう感じたかしら?

これからは遊水地のシンボルとして活用されて、イベントなどの会場やパンフレット、チラシでみなさんの目にもとまると思うから愛着を持ってもらえるとハーツもうれしいわ。

あっ、そうそう、ハーツのいるハートランドにも遊水地のロゴマークに負けないくらいの「紋章」があるのは、みなさん忘れてないわよね。

ハートランドではこれから、スミレ類としては遅咲きのタチスミレや美しい青い花をつけるチョウジソウが見ごろとなり、オオセッカやオオヨシキリのさえずりでにぎやかな時期を迎えます。

タチスミレの画像オオヨシキリの画像

みなさんもぜひ、ハートランドの初夏の様子を見に来てはどうかしら。

では、また来月ね.

ハーツよりの画像
ハーツより