ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2015年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.2 (2015年12月号)  “渡良瀬遊水地のエントランス(入口)”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.2 (2015年12月号)  “渡良瀬遊水地のエントランス(入口)”


渡良瀬遊水地のエントランス(入口)を紹介します

先月から始まった「Hearts姫のつぶやき」、今月もハーツ(渡良瀬遊水地キャラクターの「Hearts姫」)が渡良瀬遊水地の見どころなどを紹介しちゃいます。

2回目の今回は、渡良瀬遊水地のエントランス(入口)のことを話しますね。

さて、ここでクイズ!

皆さん、「渡良瀬遊水地の正式なエントランスはいくつある」でしょうか?(知ってるかな?)

答えは じゃじゃーん!2つです!

渡良瀬遊水地の西側にある「北エントランス」と「中央エントランス」。

この2つのエントランスの他にも、いろいろなところから入れますが、正式なエントランスはこの2つなんですよ。

ところで、この2つのエントランスですが、それぞれどの県のどの市町にあるのかご存知ですか?

渡良瀬遊水地の西側は、栃木県、群馬県、埼玉県の市や町が入り組んでいるので、車で道路を走っていると、カーナビが何度も声を掛けて来ますよね。

この入り組んだところにある2つのエントランスなんですが、どの県のどの市町にあるのか、結構知らない人がいるみたいなんです。

皆さんは知ってるかしら?

では正解です。

「北エントランス」は群馬県の板倉町、「中央エントランス」は栃木県の栃木市でした!

北エントランス(板倉町)の画像中央エントランス(栃木市)の画像

どうですか?

あなたの答えは当たっていましたか?

この2つのエントランス、実はとっても眺めのいい場所なんです。

入口なので、そのままスーッと入って行ってしまう人が多いのですが、一度立ち止まってその眺めをじっくり味わってみてください。

気持ちの良い景色が遠望でき、北エントランスからは広大なヨシ原とチュウヒの舞う姿が、中央エントランスからは青空とキラキラ光る渡良瀬貯水池(通称谷中湖)が見えサイコ―。

中央エントランス 湖西側から見た中の島の画像

これから(12月)の季節、澄みきった青空や周辺の山々、多くの冬鳥が間近に見られる各エントランスならではのダイナミックな眺望を楽しんでね

ハーツよりの画像
ハーツより