ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.20 (2017年6月号)  “春~初夏の植物”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.20 (2017年6月号)  “春~初夏の植物”


春~初夏の植物を紹介します

しっとりしとしと 恵みの雨が降る季節がやってくるわね。

「梅雨は雨ばっかりでゆううつ~」と思う人もいるかしら?

でもね、雨が上がった晴れ間にお出かけすると、ハートランドの植物が雨露でキラキラしているの!

とっても気持ちがよくておすすめですよ。

さて、今月は春~初夏の植物について紹介するわ。

みなさん、春のヨシ原は見たかしら?

3月のヨシ焼きで真っ黒になったヨシ原だけど、4月の終わり頃には一面緑色になったの!

5月のヨシ原の画像

ヨシはこれからもぐんぐん伸びていくわ。

力強く伸びていくヨシを見ると、なんだか元気をもらえるような気がするわね。

ハートランドにはヒーリング効果があるのかもしれないわ。

みなさんも訪れてみてはいかがかしら?

ヨシは人の背丈よりも高く伸びるから、これからの季節は堤防や橋の上から見渡すのがいいかも。

鷹見台からの景色もおすすめですよ!

高く伸びたヨシのあいだには、白くて小さなお花を咲かせたエキサイゼリや、青みがかってエレガントなお花のチョウジソウを見つけたわ。

エキサイゼリの画像 チョウジソウの画像

それと、これから花を咲かせるハンゲショウの株も、元気良く伸びていたわ。

ハンゲショウの画像

新しいお友達と出会えると、とってもハッピーな気持ちになるわね♡

みなさんにも、ぜひハートランドに遊びに来てほしいな。

でも一つだけ、ハーツと約束してほしいことがあるの。

ハートランドにあるめずらしい植物は、ハートランドの中だからあるものばかり。

だから、そこにあるままの植物を楽しんでね。

あ、そうそう。6月15日は栃木県民の日なんですよ。

県民の日の記念イベントが、6月17日(土曜日)に栃木県庁で行われます。

ハーツとWatarase712がお出かけするわ。

よかったらこちらにも遊びにきてね。

みなさんに会えるのを、と~っても楽しみにしています。

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより

※県民の日記念イベントは、6月17日(土曜日)に実施されました。