ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.21 (2017年7月号)  “「ハートランドぐるり旅」のコースの一部”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.21 (2017年7月号)  “「ハートランドぐるり旅」のコースの一部”


「ハートランドぐるり旅」のコースを紹介しちゃいます

ハートランドでは、毎年7月から8月にかけて、PR強化のための色々なイベントが行われるの。

もうすぐ梅雨が明ければ、夏本番を迎えるこれからの季節、暑さは厳しくなるけど、その暑さを吹き飛ばすような楽しい体験が出来るかもしれません!

今回は、ハートランドの数あるイベントの中で、特におすすめの「ハートランドぐるり旅」のコースを少しだけ紹介しちゃいます。

1周すると約30Kmあるハートランドを、車で案内しながら、途中の8か所に立ち寄る約3時間の旅なの。知らないと行けない場所をぐるっと案内!遊水地のあれこれや、今、話題の三県境も案内してくれるの。

ポイント1の第3排水門では、洪水時に渡良瀬川の水を調節池に流入させる「越流堤」や空のスポーツの拠点となる「スカイフィールドわたらせ」を見ることができるの。

第3調節池の画像

次のポイント2の「桜づつみ」~ポイント3の「鷹見台(たかみだい)」~ポイント4「野渡橋(のわたばし)」は、知らないと行けないルートかも。

野渡橋から見える渡良瀬川と思川の合流地点の画像

それから、この時期には人の背丈より高く伸びたヨシ原の間を進む途中、運が良ければ、色鮮やかな鳥「キジ」に出会えることもあるのよ。

つづいて、ポイント5の「第1排水門」では、間近で分厚い鉄製の水門を見ることができたり、ハート型の貯水池「谷中湖」に向ってコンクリートの仕切りを境目にして、左側を手前の方向に流れる「谷田川」と右側を谷中湖の方向に流れる不思議な光景を見ることができるの。

第1排水門からの景色の画像

ここでは、堤防の上と同じ高さの場所だから、真夏の暑さの中でも、風が吹けばほんの少し涼しさが感じられるかもね。

その先は、ポイント6の「三県境(さんけんきょう)」とポイント7の「北川辺スポーツ遊学館」へ、もちろん移動する途中の道路も、栃木県、埼玉県、群馬県を跨ぐルートなの。

そして、最後のポイント8の「ウオッチングタワー」でハートランドのヨシ原を眺めたら、みんなで記念撮影!これで、ハートランドをぐるっとひと回り!

ウォッチングタワーで記念撮影の画像

みなさんも、ぜひこのハートランドぐるり旅に参加して、ハーツや私の仲間たちが住むハートランドのファンになってね!

詳しくは、栃木市のホームページや広報とちぎ7月号などの「渡良瀬遊水地PR強化月間」の紹介を確認してね!

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより
※平成29年度ハートランドぐるり旅は、7月18日~8月5日に開催しました。