ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.22 (2017年8月号)  “ラムサール5周年記念カード”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.22 (2017年8月号)  “ラムサール5周年記念カード”


「ラムサール5周年記念カード」をご紹介します

今回は、「ラムサール5周年記念カード」をご紹介します。

以前にも紹介したとおり、今年は、ハートランドのある渡良瀬遊水地がラムサール条約湿地に登録されてから5周年。

たくさんの記念行事が行われているなか、渡良瀬遊水地を取り囲む4市2町と国土交通省が、豊かな自然はもちろんのこと、周辺の施設を知ってもらうために記念カードを作ったの。

カードは名刺サイズで、全7種類。

表面には渡良瀬遊水地に関連する施設や、まもなく行われる花火大会など、それぞれの地域の特徴ある風景を写真で紹介しているの。

裏側ではおすすめの観光スポットも紹介しているから忘れずに見てね。

そして、記念カードを2枚集めて、3枚目の配付場所で集めた2枚を提示すると、すべてのカードを入れることができるカードケースがもれなくもらえるの。

残りの4枚を集めて、もともと配付している「渡良瀬貯水池のダムカード」を揃えれば、計8枚でコンプリートよ

ラムサールカードの画像

そうそう、カードがもらえる場所を言ってなかったわね。

カードの配付は1種類ずつ計7カ所で行っていて、場所は そうね とりあえずこのワッセ8月号を読んでもらえれば、何か手がかりが見つかるはずだわ

この夏もア・ツ・イ、ハートランドで、気軽に楽しめるトレジャー・ハンティングにチャレンジしてみてはいかがかしら。

きっと周辺地域のいろいろな魅力が見つかるはずよ。

でも、配布場所にはお休みの日があるから確認も忘れずにね。

ハートランドにでは、既に人の背丈を大きく越えたヨシが生い茂り、ますます緑の濃さを増しています。

これから、巣立ったツバメたちも次第に集まるようになり、やがて数万羽での「ねぐら入り」が見られる時期を迎えます。

今年も観察会が多く行われるみたいだから、みなさんもぜひ、参加してみてね。

ツバメがねぐら入りする画像

では、また来月ね。

Hearts姫(ハーツひめ)(バンザイ)
ハーツより