ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2016年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.8 (2016年6月号)  “ウォータースポーツ”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.8 (2016年6月号)  “ウォータースポーツ”


ウォータースポーツについて話しちゃいます

今回は、渡良瀬遊水地ハートランドで行われているウォータースポーツについて話しちゃいます。

ハートランドでは谷中湖の北ブロックを中心に、たくさんの人がウォータースポーツを楽しんでいるの。

ここで行われているウォータースポーツは大きく2つのタイプに分けられるんです。

まずは、ヨットやウィンドサーフィンのように帆を張って風を受けて進むタイプ。

広いハートランドは風を遮るものがないから、季節、時間によって風向きも変わってくるの。

風の動きを読みながら帆を操って水面を進むって、自然と一体となった感じできっと爽快よね。

ヨットの画像

もう一つは、カヌーやボートのようにパドルやオールを使って進むタイプ。

進むためには自分の力だけが頼りだからちょっと大変そうだけど、自分のペースで楽しむことができるの。

スピードに乗れば目線が低いから水面を滑っているみたいなんですって。

カヌーとボートの画像

ハートランドではこうしたウォータースポーツの体験教室も行われてるの。

それと、パドルを使う“Eボート”も貸し出ししてるからチャレンジしてみてね。

2つのタイプを紹介したけど、ハートランドは利水を目的とした平地ダムにもなってるから、動力を使ったウォータースポーツはできないことになってるの。

自然を守りながら、マナーとルールを守って環境にやさしいウォータースポーツを楽しんでね。

そうそう、8月20日には谷中湖を会場に“Eボート”のレースがあるの。

Eボートレースの画像

たくさんのチームが参加して行われるタイムレースだけど、熱戦の中にもタイムよりパフォーマンスを頑張っているチームもあるみたいだから、“観る”ウォータースポーツを楽しんでみてはどうかしら。

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより

※Eボートレース2016渡良瀬大会は平成28年8月20日(土曜日)に開催予定でしたが中止となりました。