ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 特別号 > Hearts姫のつぶやき♪ 特別号vol.1  “お出かけ~防火防災教育~”

Hearts姫のつぶやき♪ 特別号vol.1  “お出かけ~防火防災教育~”


特別号:ハーツ姫のお出かけについて話しちゃいます

みなさん こんにちは!

ハーツが渡良瀬遊水地の魅力を紹介する「ハーツ姫のつぶやき」。
特別号では、ハーツがお出かけしたイベントについてお話ししたいと思います

かっこいい消防士さんとの画像

11月10日(金曜日)、「秋季全国火災予防運動」の一環として、はこのもり保育園で行われた「防火防災教育」に行ってきたの。

わたらせナイツも一緒よ。

ナイツったら、かっこいい消防士さんに会えてとってもうれしそうね。

はこのもり保育園のみんなと一緒に、防災についてお勉強するカードゲームを一緒にやってきたの。

消防士さんや女性消防団員さんと一緒に、

地震のときは、「頭を守る、あひるさんポーズ」!
地震だ!アヒルさんのポーズ!の画像

火事のときは、「お口をふさぐ、たぬきさんポーズ」!
火事だ!タヌキさんのポーズ!の画像

災害のときにどういう行動をとればいいのか、先生のピアノに合わせて楽しく学ぶことができたわ。

もしものときに備えて練習をしておくことって、と~っても大切ね。

そうそう、じつは、渡良瀬遊水地は大雨や水不足といった「もしも」のときに備えるダムなの。

こんど、保育園のお友達を渡良瀬遊水地に誘ってみようかしら

みなさんもいかが?ガイドさんが案内してくれる日もあるから、渡良瀬遊水地の機能について知ることができるわ。

それでは、渡良瀬遊水地ハートランドで会いましょう。

ハーツ姫の画像ハーツより