ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2017年 > Hearts姫のつぶやき♪vol.24(2017年10月)  “ハートランドのなかま”

Hearts姫のつぶやき♪vol.24(2017年10月)  “ハートランドのなかま”


ハートランドのなかまを紹介しちゃいます

いつの間にか、季節はすっかり秋模様となってきたわね。

これから秋が深まっていくと、渡良瀬遊水地ハートランドの広大なヨシ原では、ヨシやオギの穂が風になびき、銀色に光り輝くの。

赤いとんがり屋根が目印の藤岡スポーツふれあいセンターの前から堤防の坂を下りて運動公園を通り抜けて、その先の堤防上に立つと見ることができるわ。

皆さんも、カメラを持って出かけてみてはどうかしら。この秋の渡良瀬遊水地フォトコンテストに応募できるような、素敵な写真が撮れるかも?

ところで、私の住むハートランドってどんな国か知ってる?

ここでは、私がWatarase712(わたらせナイツ)や仲間たちと、動物や植物たちと仲良く楽しく、助け合いながら暮らしている国なの。

たくさんの動物や植物たちのほか、私のように姿を見せている住人が26人いるの。

そこで、今回は、ハーツの仲間を少し紹介しちゃいます!

アマとコロ

アマとコロの画像ちょっと毒舌な双子ちゃん。
2人の間ではテレパシーが使えるよ。
アマドコロがモデルなの。
4月~5月に花を咲かせるユリ科の多年草で、地下茎にはやや甘味があるそうです。

お菖(おしょう)

お菖(おしょう)の画像小さいけれど力持ち!
子ども好きで、お気に入りの飴をわけてくれるよ。
ショウブがモデルなの。
5月に花を咲かせるサトイモ科の多年草で、根は薬になるそうです。

ツチドン

ツチドンの画像江戸っ子口調でしゃべる火消し。
火事が起きるとパニックになって土をかけ始める。
体長約10センチの魚 ツチフキがモデルなの。

トラジイ

トラジイの画像穏やかで優しいハートランドの長老。
琵琶が得意で、ロックも演奏するよ!
ノジトラノオがモデルなの。
6月~7月に花を咲かせるサクラソウ科の多年草で、ハートランドでも1群落しかないとされとても貴重です。

ヘギーさん

ヘギーさんの画像ハートランドの水質検査係を務める紳士。
おしゃれのこだわりはモノクル(片眼鏡)。
体長約86センチの冬鳥 ヘラサギがモデルなの。

ヨシ子さん

ヨシ子さんの画像頼れるみんなのお姉さん。
いつもニコニコやさしいけれど、怒るととっても怖いらしい。
ヨシ原がモデルなの。

 

 

このほか、まだ姿を見せていない住人がいっぱいいるから、みんなで会いに行ってみよう!

どんな仲間が姿を現すか楽しみでしょ?

もちろん、私にも会えるはず。

では、また来月ね。

ハーツ姫の画像ハーツより