ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ お知らせ・イベント > お知らせ > カヌースタッフ養成講座を実施しました(2017)

カヌースタッフ養成講座を実施しました(2017)


平成29年度 カヌースタッフ養成講座(2017)

No. 日程 内容
1 5月3日(水曜日・祝日)

カヌー体験とミニツーリング

カヌーと用具に関する説明とカヌーに乗るための手順を講師から教わり、谷中湖でカヌー体験をしました。
カヌー体験とミニツーリングの画像1カヌー体験とミニツーリングの画像2

2 6月18日(日曜日)

谷中湖ツーリング

谷中湖内でカヌー体験をしました。
親水多目的ゾーンから出発し中の島までこぎ、戻ってきました。
カヌーに乗って各自で陸から出発し、停止、旋回など漕ぎ方を実践で学びました。
終了後はカヌーの清掃と片付けまで行いました。
谷中湖ツーリングの画像1谷中湖ツーリングの画像2

3

7月16日(日曜日)

カヌー・カヤック安全講習(レスキュー)

小学校のプールにカヌーを浮かべ、安全講習を行いました。
カヌーが転覆した時などの対処方法を学び、実際に転覆させて戻る練習をしました。
カヌー・カヤック安全講習(レスキュー)の画像1カヌー・カヤック安全講習(レスキュー)の画像2

4 8月20日(日曜日)
5 9月3日(日曜日)

イベントの手順把握、周遊ガイド、カヌー展示のサポート(カヌーの基礎知識)

渡良瀬遊水地フェスティバル内で体験者への案内と展示の説明を行いました。
イベントの手順把握、周遊ガイド、カヌー展示のサポート(カヌーの基礎知識)の画像

6 10月8日(日曜日)

渡良瀬川ツーリング(川下り)

渡良瀬川をカヌーで下りました。
渡良瀬川ツーリング(川下り)の画像1渡良瀬川ツーリング(川下り)の画像2

7 11月12日(日曜日)

渡良瀬遊水地現地学習会
修了式

渡良瀬遊水地のことを知るため、ガイドクラブによる案内で遊水地内を見学しました。
また、この回で受講者5名全員が養成講座を修了しました。
次回のカヌー体験イベントではスタッフとしてご協力いただく予定です!
渡良瀬遊水地現地学習会 修了式の画像1渡良瀬遊水地現地学習会 修了式の画像2