ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ お知らせ・イベント > イベント > 「渡良瀬遊水地!夏のわくわく大作戦!!」を開催しました(2021年6月5日)

「渡良瀬遊水地!夏のわくわく大作戦!!」を開催しました(2021年6月5日)


6月5日(土曜日)に「渡良瀬遊水地!夏のわくわく大作戦!!」を開催しました。

渡良瀬遊水地の自然環境を楽しみながら学び、また、アクティビティを通して遊水地での新しい過ごし方を見つけてもらうため、カヌー体験・サイクリング・希少植物スタンプラリーを順番に体験するイベントを行いました。

当日は栃木県内から参加した20名の方が2班に分かれて活動を楽しみました♪

 

体験プログラム1 カヌー

カヌー体験風景1 カヌー体験風景2

市のカヌースタッフ養成講座を修了した渡良瀬遊水地カヌークラブの皆さんに陸上で漕ぎ方を教わり、谷中湖でカヌーにチャレンジ!

体験プログラム2 サイクリング

サイクリング風景1 サイクリング風景2

自転車に乗って史跡保全ゾーンを周りながら、谷中村の歴史や渡良瀬遊水地の成り立ち、谷中湖の役割を学びました。

体験プログラム3 希少植物スタンプラリー

植物観察会1 植物観察会

史跡保全ゾーンにある小さなハートの形をした掘削池にある希少植物を探してスタンプを集めます。ゲーム感覚で渡良瀬遊水地に自生する珍しい植物を見つけていきました!

 

今回のイベントでは、2つのグループに分かれて少人数で活動し、体験の間には自転車やカヌーで使用するパドルの消毒の徹底、ライフジャケットの着回しを避けるなど、新型コロナウイルス感染症への感染を予防する取り組みを行いました。

今後も安全対策を確保しながら、皆さまに楽しんでいただける催しを検討してまいります。ぜひご参加ください。