ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ お知らせ・イベント > お知らせ > 渡良瀬遊水地の絵本「ハートランドのかくれんぼ」ができました!

渡良瀬遊水地の絵本「ハートランドのかくれんぼ」ができました!


渡良瀬遊水地のPR絵本『ハートランドのかくれんぼ』

渡良瀬遊水地のPR絵本『ハートランドのかくれんぼ』の画像「ここは、栃木市の一番南にある『ハートランド』。今日は年に一度のかくれんぼ大会。じゃんけんで鬼になったお姫さまの『Hearts姫(ハーツひめ)』が、騎士『Watarase712(わたらせナイツ)』や、心優しい仲間たちを見つけに行きますが…」

絵本は、広大なヨシ原を舞台に熱気球やカヌーなどが登場し、「渡良瀬遊水地」=「ハートランド」を子どもたちをはじめ、多くの方に興味を抱いてもらうために作りました。
制作にあたっては、栃木女子高校美術部の生徒たちがストーリーにあわせてかわいいキャラクターたちを考案し、約1年半をかけて一冊の絵本にまとめました。
絵本をきっかけに遊水地に親しみを感じ、一緒に守ってもらえたらとても嬉しいです。

絵本は、市内各図書館などでご覧いただけるほか、1冊1,000円でご提供しています。