ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 栃木市立美術館 > 参加する > サポーター > 栃木市立美術館・文学館サポーターとして一緒に活動しませんか?

本文

栃木市立美術館・文学館サポーターとして一緒に活動しませんか?

更新日:2022年9月1日更新 印刷 大きく印刷
<外部リンク>

栃木市立美術館・文学館サポーターとは

 ​「サポーター」 = あなたらしさを生かしたボランティア活動です

 自分の思いやアイデア、特技、経験など、「あなたらしさ」を生かしながら、「みんなの美術館・文学館」を支えていく、ボランティア活動の仕組みです。あなたの心の中にある、「だれかの役に立ちたい」「みんなに喜んでもらいたい」という思いを大切にしながら、自分らしい関わり方を考えて、美術館・文学館で一緒に活動しましょう!

​ 栃木市立美術館・文学館では一緒に活動していただけるサポーターを随時募集しています。ご興味のある方は申し込み先までお気軽にお問い合わせください♪

サポーターの主な活動内容

 具体的な活動は、下記の活動をベースとして、自分の思いや知識、経験、特技などを加え、館のスタッフと相談して決定します。やってみたいことや提案などがあったら、遠慮なく館のスタッフに相談してください。

​受付補助業務

​・現在、活動時間を 9時30分~13時、13時~17時 の2部制でお願いしています。
・受付付近での案内業務
・展示監視の補助業務
・周辺施設等の案内
・体が不自由な方等の支援

広報

・HP、SNS公式アカウントでの情報発信の補助
・イベント周知チラシの作成補助、配付
・案内状、DM等準備・発送補助

施設管理

​・植栽管理(除草、刈込、枝おろし、花壇・プランターづくり など)
・施設の清掃、美化活動
・掲示物、印刷物の管理
・駐車場の安全管理

イベント補助

​・ギャラリートーク等、公式イベントの補助
・関連イベントの企画、運営

その他

・書籍、資料等の管理補助
・館のスタッフと相談のうえ、あなたの心の中にある意欲や思いを形にする活動

申込方法

 下記の「登録申込書」に必要事項を記載のうえ、申し込み先まで郵送、FAX、またはメールにてお申し込みください。改めて、担当者よりご連絡させていただき、内容の確認とお打ち合わせをさせていただきます。

 登録申込書 [Excelファイル/26KB]
 登録申込書_記入例 [PDFファイル/61KB]

登録申込書

 【申し込み先】
 〒328−0016
 栃木県栃木市入舟町7−26(栃木市立美術館内)
 栃木市教育委員会事務局
 美術・文学館課 総務係
 TEL:0282−25−5300
 FAX:0282−22−5168
 mail:bunka04@city.tochigi.lg.jp

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)