ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

観る

印刷 大きく印刷 更新日:2019年7月1日更新

蔵の街とちぎ

 江戸時代から日光例幣使街道の宿場町、そして江戸との舟運で栄えた商人町として「北関東の商都」とよばれています。

 市内栃木地域の中心部には、今でも江戸の風情を色濃く残した美しい街並みが残ります。

 蔵の街とちぎ

蔵の街の風景

渡良瀬遊水地

 市内藤岡地域を中心に広がるラムサール条約登録湿地「渡良瀬遊水地」は、様々な水鳥や動植物の暮らす自然の楽園。

 また、スカイスポーツをはじめとする様々なスポーツのメッカでもあります。

栃木市渡良瀬遊水地Web

渡良瀬遊水地に広がるヨシ原

太平山

 市内中央に位置する太平山は、あじさい坂のアジサイをはじめ、春の桜、秋の紅葉など、四季折々で私たちを迎えてくれます。

 「陸の松島」とも称される謙信平からの眺めには一見の価値があります。

栃木市観光協会
「太平山」情報
<外部リンク>

あじさい坂

みかも山

 万葉集にも歌われたみかも山は、県営みかも山公園をはじめ、いわふねフルーツパーク、とちぎ花センター、道の駅みかもなど、見どころたくさんのレジャースポット。

 佐野藤岡インターからも近く、都心からのアクセスも便利です。

みかも山

みかも山のフラワートレイン

出流・星野

 豊かな水と森林に囲まれた出流は、寒ざらしそばでも知られる出流そばや、滝行体験ができるスポットとしても注目。

 星野では、セツブンソウなど豊かな自然を満喫することができます。

出流・星野

出流山の滝行体験

その他のみどころ

 広い栃木市内には、ほかにも見どころがたくさん!あなただけのイチ押しスポットを探してみませんか?

その他のみどころ

岩船山

アクセス・プラン・案内

 栃木市に行くにはどうしたらいいの?

 おすすめの観光コースは?

アクセス・プラン・案内

巴波川の舟行