ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

ヨシ細工制作体験のご案内


ヨシ細工体験バナー画像

水辺の植物「ヨシ」は、「ヨシズ」や「網代」に加工されるなど、生活に身近な植物でした。
渡良瀬遊水地ハートランド城では、地元産のヨシを使った制作体験ができます。

※令和5年度より、市の出前講座にもヨシ細工制作体験を盛り込んだメニューができました!
 ハートランド城での制作体験とは条件、仕様が異なりますので、ご希望の方はお問い合わせください。

 (出前講座については栃木市生涯学習課のページをご覧ください。)

体験案内(要予約) 

場所

渡良瀬遊水地ハートランド城

実施期間

通年(年末年始を除く) 午前10時~午後4時

※体験指導はボランティアの方にお願いしているため、ご希望の日時に添えない場合がございます。
 あらかじめご了承ください。

定員

最大40名程度。

※体験時間やコースにより異なりますので、ご相談ください。

内容

(所要時間/材料費)

1.ミニよしず作り(一人あたり 40分/材料費200円)

ヨシを麻ひもで編む、昔ながらの製法でヨシズを作ります。
仕上がりは30センチ四方で、お土産にも最適なお手軽サイズ!


2.ヨシ紙すき(一人あたり 60分/材料費200円)

ヨシのパルプに細かく砕いたヨシを混ぜあわせた素で、はがき大の紙をすきます。
素朴な風合いが魅力的!


3.ミニヨシ灯り(一人あたり 60分/材料費200円)

ヨシを編んで卓上サイズのランプシェードを作ります。
キャンドルライトを入れれば一気に幻想的な雰囲気に!

講師

講師は「渡良瀬ヨシ愛好会」が務めます。
講師謝金として2,000円/講師1名のご負担をお願いします。

※受講者5名に対し、講師1名が目安です。

申込方法

 

申し込み方法

「ヨシ細工体験申込書」(下記参照)に必要事項を記入のうえ、希望日の1ヶ月前までに、下記問い合わせ先へFax、メール、郵送のいずれかでお申し込みください。

講師の「渡良瀬ヨシ愛好会」と調整の上、ご連絡いたします。

申込書

 

渡良瀬遊水地ハートランド城 案内図

渡良瀬ヨシ愛好会 会員募集

 「渡良瀬ヨシ愛好会」は、市のヨシ細工指導スタッフ養成講座を修了した方々によって令和4年に結成した会です。

 渡良瀬遊水地周辺地域の伝統産業「よしず」作りをはじめ、ヨシを使った制作体験を通して渡良瀬遊水地の魅力を広めています。

 会員は随時募集中!

 ご興味のある方は、下記担当までお問い合わせください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)