ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 生涯学習・文化・スポーツ > 栃木市出前講座

栃木市出前講座

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

栃木市出前講座について

 皆さんが、知りたい・聞きたい・学びたいと思っている市役所の仕事や仕組み・制度などについて、市役所の職員が講師として出向いて行う講座です。皆さんと職員がふれあいながら気軽に楽しく学んでいただくことを目的としています。
 また、趣味や教養の分野について学んでいただくために、生涯学習人材バンク登録者による講座(市民出前講座)も行います。

 出前講座メニューをご覧いただき、ご希望の講座等がありましたら、出前講座申込書に必要事項を記入のうえ、栃木市教育委員会生涯学習課(本庁舎4階4A-2)または各公民館に提出してください。

申込対象 おおむね10名以上の団体・グループ・企業等
開催時間 平日(月~金曜日)の9時~21時まで(日程は相談のうえ調整します。)
開催時間等が異なる講座がありますので、講座メニューでご確認ください。
市民出前講座のみ、土曜日・日曜日の開催が可能です。
開催場所 お申し込みの方が会場をご用意ください。市内であれば、個人宅、事業所等どこでも構いません。
受講料 市職員出前講座:無料(一部材料を用意していただいたり、実費を負担していただく講座もあります。)
市民出前講座:材料費等の費用を負担していただく場合があります。
その他 メニューにない講座は、検討させていただきますので改めてご相談ください。
新規メニューは、広報とちぎ、市ホームページ等でお知らせします。

会場は主催者に用意していただき、そこに市職員・生涯学習課人材バンク登録者を派遣します。
(市内に限ります。)

開催希望日の20日前までに、生涯学習課または各公民館にお申し込みください。

お約束

  1. この講座は、苦情や要望をお聞きする場ではありません。市民の皆さんの学習の場です。
  2. 当日の会場設営・進行は主催者側で行い、時間内で終わるようお願いします。
  3. 質問・意見が内容からそれた場合は、代表者または進行役が責任をもって本題に戻してください。
  4. その場でお答えできない内容もありますので、あらかじめご了承ください。
  5. 日時・場所の変更及び取り消しの場合は必ず講座担当課(者)までご連絡ください。
  6. 公の秩序を乱し、または善良な風俗を阻害するおそれがあるとき、政治、宗教または営利を目的とした
    催しなどを行うおそれがあるときは、申込を受け付けることはできません。
  7. 集会の目的が、趣旨に合わない場合は、講座を中止することもあります。
  8. 屋外やスポーツなどの講座で、ケガなどのおそれがある場合は、各自保険に加入してください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)