ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

延長窓口のご案内

印刷 大きく印刷 更新日:2023年4月1日更新
<外部リンク>

延長窓口のご案内

 市では、市民の皆様の利便性の向上を図るため、利用の多い窓口の業務時間を延長しています。

※ 手続の種類や条件によっては、通常の窓口業務時間内に他の機関に確認が必要となる等の理由から、取扱いができない手続があります。

※ 取扱いのできる手続、必要な書類等、詳しい内容については、それぞれの担当課にお問合せください。

開設窓口
庁舎 開設日 開設時間 担当課
本庁舎

毎週水曜日

午後5時15分

~午後7時

市民生活課
Tel 21-2126

保険年金課
Tel 21-2131

税務課
Tel 21-2261

大平総合支所

毎月第2水曜日

大平地域づくり推進課
Tel 43-9209

藤岡総合支所

毎月第2水曜日

藤岡地域づくり推進課
Tel 62-0903

都賀総合支所

毎月第2水曜日

都賀地域づくり推進課
Tel 29-1102

西方総合支所

毎月第2水曜日

西方地域づくり推進課
Tel 92-0306

岩舟総合支所

毎月第2水曜日

岩舟地域づくり推進課
Tel 55-7754

※年末年始(12月29日~翌年1月3日)及び祝日を除きます。

 

取扱業務
業務内容 担当課

・住民票の写し、戸籍謄抄本等の交付

・印鑑登録申請、印鑑登録証明書の交付

・住民異動届の受付

・自動車臨時運行許可の申請の受付

・マイナンバーカードの交付等(総合支所での交付は予約制)

・旅券の交付(本庁のみ)

市民生活課及び各総合支所地域づくり推進課

・国民健康保険資格の取得、喪失

・医療費助成申請の受付

・後期高齢者医療関係届出の受付

保険年金課及び各総合支所地域づくり推進課

・所得証明書、課税証明書、非課税証明書、住民税決定証明書の交付

・納税証明書(個人用・車検用)の交付

・土地評価証明書、家屋評価証明書の交付

※市税等の納付や納付書の再発行は取扱いできませんのでご注意ください。

税務課及び各総合支所地域づくり推進課

◎マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニエンスストア等に設置されているマルチコピー機でも「住民票の写し」、「印鑑登録証明書」、「所得証明書」、「住民税決定証明書」、「納税証明書」、「課税(非課税)証明書」を取得できます。詳しくは、住民票の写し・印鑑登録証明書についてはこちら税証明書についてはこちらをご覧ください。

おすすめコンテンツ