コンビニエンスストアにおける証明書交付サービスのお知らせ(税証明書)
コンビニエンスストアに設置されているマルチコピー機で「所得証明書」と「住民税決定証明書」が取得できます。
このサービスを利用するにはマイナンバーカードが必要となります。便利なコンビニ交付サービスをぜひご利用ください。
コンビニ交付の利点
- 便利 夜間や休日でもお近くのコンビニでOk‼平日や日中お忙しい方でもお取りいただけます。
- 簡単 申請書の記入は不要です。また、画面の案内に従い、端末を操作するだけなので簡単に発行できます。
- 安心 専用回線と高度な安全対策で個人情報を保護します。
1.取得の際に必要なもの
マイナンバーカード(個人番号カード)
注:通知カード、住民基本台帳カードでは発行できませんのでご注意ください。
2.取得できるコンビニと利用時間及び利用開始日
利用できるコンビニ
- セブンイレブン
- ローソン
- ファミリーマート
- ミニストップ
- イオン
証明書の交付時間
6時30分~23時(12月29日~1月3日の年末年始、メンテナンス時を除く)
利用開始日
平成28年1月28日(木曜日)
3.発行できる証明書と手数料
名称 |
証明内容 |
窓口料金 |
コンビニ料金 |
---|---|---|---|
所得証明書 |
本人の給与収入・所得、年金収入・所得、事業所得などの所得額 |
300円 |
200円 |
住民税決定証明書 |
本人の所得(収入)額、所得控除額、扶養人数、市民税・県民税額 |
300円 |
200円 |
4.注意事項
- 取得できるのはマイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちの方ご本人のもののみです。
- コンビニ交付利用時に、栃木市から転出されている場合、ご利用できません。
- 取得できる年度は最新年度のもののみです。過去のものが必要な場合は窓口にお越しください。
- 前年の所得の申告が申告期限内に済んでいる方のみ発行できます。期限後に申告された場合、すぐに発行可能とならない恐れがあります。
(前年所得がなかったとしても、所得証明等が必要な場合はその旨の申告が必要です。) - その年の1月1日に栃木市に住民票がある必要があります。
例:平成28年度の所得証明書が必要→平成28年1月1日に栃木市に住民票があり、現在も栃木市に住民票がある場合、コンビニ交付により発行できます。※現在、栃木市から転出されている方については、市役所窓口または郵送による申請により、発行することができます。