ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ ハーツ姫のつぶやき > 2016年 > Hearts姫のつぶやき♪ vol.7 (2016年5月号)  “春の植物”

Hearts姫のつぶやき♪ vol.7 (2016年5月号)  “春の植物”


春の植物について話しちゃいます

今回は、渡良瀬遊水地ハートランドの春の植物について話しちゃいます。

皆さんは春のハートランドに来たことがありますか?

Hearts姫のつぶやき♪ vol.5」で紹介した、渡良瀬遊水地ハートランドが一日で真っ黒になってしまう「ヨシ焼き」。

平成28年は3月26日に実施されたの。

このヨシ焼きで枯れたヨシを焼くと、お日様の光が地面によく当たるようになって、たくさんの草や木が芽吹いて、真っ黒だったハートランドが一面緑のじゅうたんになるんです。

渡良瀬遊水地ハートランドといえば、まずはヨシ。

ヨシ(新芽)の画像

ハートランドの面積の約半分がこのヨシ原になっているの。

今はまだ芽吹いたばかりだけど、ぐんぐん成長してすぐに身長よりも大きくなるわ。

大きなものだと4mにもなるんですって。

絶滅心配種と言われるめずらしい植物もたくさんあるわ。

トネハナヤスリというシダ植物の一種で、国の環境省のレッドリストにも載っている希少な植物なの。

でも、ハートランドでは踏まずに歩けないくらいたくさん生える場所もあるのよ。

トネハナヤスリ(絶滅心配2類VU)の画像

他にも、遠くから見ると菜の花が咲いているみたいな黄色い花はノウルシ。

これも、準絶滅心配のめずらしい植物だけど、みんながよく遊びに来る、谷中湖の近くの史跡保全ゾーンではいろんなところで咲いているのが見られるわ。

ノウルシ(準絶滅心配)の画像

まだまだ、ほかにも紹介したいものがあるんだけど、ここだけじゃ紹介しきれないくらいたくさんあるの。

是非ハートランドに来て、いろいろな植物を見て欲しいな。

でも一つだけ、ハーツと約束してほしいことがあるの。

ハートランドにあるめずらしい植物は、ハートランドの中だからあるものばかり。

だから、摘んだり、採ったりしないでそこにあるままを楽しんでほしいの。

お願いね。

では、また来月ね。

ハーツよりの画像
ハーツより