ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
栃木市渡良瀬遊水地Web トップページ お知らせ・イベント > お知らせ > コウノトリ「りょう」と「淡夢」ペアの産卵を推定しました

コウノトリ「りょう」と「淡夢」ペアの産卵を推定しました


コウノトリ「りょう」J0341と「淡夢」J0345ペアの産卵を推定しました!

こうのとり写真提供 わたらせ未来基金 青木章彦 3月31日撮影

 この度、渡良瀬遊水地第1調節池内の人工巣塔で営巣するコウノトリのペアにおいて、3月31日に産卵したと推定しましたのでお知らせします。

産卵が推定されたペア

 【オス】J0341「りょう」    3歳 2021年3月29日栃木県小山市生まれ

 【メス】J0345「淡夢(あむ)」3歳 2021年4月  2日兵庫県淡路市生まれ

 兵庫県で同じ時期に目撃されていた2羽が、「りょう」の故郷である渡良瀬遊水地に飛来し、はじめて産卵する若いペアです。

コウノトリのペア行動

 3月上旬頃から交尾らしき行動を確認

 3月下旬頃から交代で巣に伏せるような行動を確認

産卵推定の経緯

 IPPM-OWS(コウノトリの個体群管理に関する機関・施設間パネル)・兵庫県立コウノトリの郷公園へ、3月30日から4月2日までの1日7時間の観察記録を提供し、産卵を推定しました。

 産卵開始日を3月31日とすると、推定ふ化日は5月5日頃となります。

コウノトリの観察マナー

1)静かに見守る

 コウノトリを驚かさないようにやさしく静かに見守りましょう。コウノトリの観察・撮影等は、コウノトリが遠ざかったり、飛び立ったりしないように、150m以上(自動車の中からでは100m以上)離れましょう。

2)地域に迷惑をかけることはやめる

 コウノトリは集落周辺の水田、草地、河川、水路などで餌をとり、電柱や人工巣塔上に巣をつくります。無断で私有地や農地に立ち入らないようにしましょう。また、路上に駐車して通行の妨げにならないようにしましょう。

3)繁殖期には巣に近づかない

 2月から7月はコウノトリの繁殖期です。この時期に人が近づくと、巣づくりや子育てに悪影響を与えることがありますので、コウノトリの巣には近づかないようにしましょう。

4)餌をあげない

 野外で生活するようになったコウノトリは「野生生物」です。野生復帰の目標のひとつである、野外でのコウノトリの自活、存続可能な野生個体群の確立のためにも、餌やりをしないようにしましょう。

 一度、野外のコウノトリに人間が餌を与えてしまうと、自分で餌を探さなくなるだけでなく、人間を攻撃したり、交通事故に遭ったり、「人間と動物の共通感染症」の媒介者となる恐れがあります。

北エントランス見守りカメラについて

渡良瀬遊水地第1調節池内の人工巣塔に営巣するコウノトリを見守るため、ライブカメラを設置しています。
YouTube「栃木市渡良瀬遊水地チャンネル」<外部リンク>でライブ配信をしています。

※保守・点検作業により映像の配信を止めることがあります。
 視聴できない場合は、しばらく時間をおいてから再度お試しください。

映像の権利について

映像の権利は、栃木市に帰属します。映像の無許可の転載、複製、転用等を禁じます。

カメラについて

このカメラは、栃木市ふるさと応援寄付金(コウノトリ生息地環境整備事業)を財源として設置しました。
(2023年3月設置、4月運用開始)