ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > とち介の部屋 > きゃわ和の縁側

きゃわ和の縁側

印刷 大きく印刷 更新日:2019年2月14日更新
<外部リンク>

和風マスコットキャラクターサークル「きゃわ和」

きゃわ和って?

きゃわ和ロゴC

2018年2月14日に結成した、「和」の雰囲気をもつキャラクターがあつまったサークル。
日本の和のこころを、日本中・世界中におとどけするため、ゆるくまったり活動中。

メンバー紹介

とち介

とち介の写真所属:栃木県栃木市
肩書:代表

蔵から現れた蔵の妖精。栃木市をPRするため、おともだちに癒やしと大福(大きな福)をお届けするため、おでかけしたり、Twitterでつぶやいたり、きょうものんびり活動中。

Twitterソーシャルアイコン<外部リンク>

カムロちゃん

カムロちゃん写真所属:千葉県佐倉市
肩書:若年寄

「カムロ」とは、昔の言葉でおかっぱ頭の子どものこと。その昔、佐倉城に描かれた絵から抜け出して遊んでいたという妖かしで、こう見えて400歳。
「佐倉おもてなしキャラクター」として、佐倉の魅力を発信し、佐倉の「おもてなしの心」を伝えるため、日々がんばっています!

公式HP<外部リンク>/Twitterソーシャルアイコン<外部リンク>

みとちゃん

みとちゃん写真所属:茨城県水戸市
肩書:給食係

わらづと納豆のかぶりものと偕楽園に咲く梅の髪飾りをつけ、水戸黄門さまとお揃いの衣装、印籠を持っているなど、水戸を全身でPRしている女の子。水戸黄門様に憧れていて、いずれは全国漫遊をしたいと思っているらしい。好奇心旺盛な性格で、遊びに来てくれたお友達をおもてなしするのが大好き。日々、水戸市のPRに励んでいる。

公式HP<外部リンク>/Twitterソーシャルアイコン<外部リンク>

朝倉ゆめまる

朝倉ゆめまる写真所属:福井県福井市
肩書:夢職(むしょく)

ぼくは、日本のポンペイと言われる一乗谷朝倉氏遺跡(いちじょうだにあさくらしいせき)に住む妖精だよ。「一乗谷朝倉氏遺跡の素晴らしさを日本全国に広めることが夢なんだ♪」と言ったことから、「ゆめまる」と人々から呼ばれるようになったんだよ。
トレードマークは、一乗谷朝倉氏遺跡の象徴である唐門の兜。
ぼくの公式応援ソング「僕はゆめまる夢がある(Youtube<外部リンク>)」もあるから、ぜひみんな一度聞いてみてね!
福井市を全国に広めるため、宣伝隊長としてこれからがんばるぞー!

公式HP<外部リンク>/フェイスブックロゴ<外部リンク>

かむてん

かむてん写真所属:山形県新庄市
肩書:妖怪部

山形県新庄市の「神室山(かむろさん)」に住んでいる伝説の天狗じゃ。すご~い神通力が使えるんじゃよ、エッヘン!「鼻をなでると幸せになれる」と言われておって、昔からご利益天狗として親しまれておるよ。…イタズラ好きなのは大目に見てほしいぞい。「HUNTER×HUNTER」で有名な新庄市出身の漫画家・冨樫義博先生が生みの親なんじゃ!大好きな新庄市のことをみんなにもっと知ってもらえたら、わし、とっても嬉しいのじゃ★

©新庄市×冨樫義博

公式HP<外部リンク>/Twitterソーシャルアイコン<外部リンク>

お仕事・デザイン使用依頼・お問い合わせ

「きゃわ和のメンバーをイベントに呼びたい!」「きゃわ和のロゴを使ってグッズを作りたい!」等、お問い合せは、きゃわ和事務局(栃木市役所シティプロモーション課 0282-21-2315)までお気軽にご相談ください。
「和」の雰囲気づくりを、きゃわ和がお手伝いします。

きゃわ和ロゴパターン

個人利用の範囲をこえてロゴを使用するときは、必ずきゃわ和事務局までご連絡ください。

きゃわ和ロゴAきゃわ和ロゴBきゃわ和ロゴC

※左からパターンA・B・C

きゃわ和ができること

「和キャラ」らしく、書道やけん玉などの和のあそびを披露します。15分~20分の寸劇のステージをおこなうことも可能です。

きゃわ和書道写真きゃわ和羽生写真きゃわ和羽生写真

 

きゃわ和のロゴをあしらった、メンバーのサインいりの大旗のもとに、ゆる~くがんばります♪

きゃわ和の旗と朝倉ゆめまるととち介