ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産 > > 母子健康手帳交付(妊娠の届出)

母子健康手帳交付(妊娠の届出)

印刷 大きく印刷 更新日:2024年3月28日更新
<外部リンク>

母子健康手帳

妊娠がわかったら母子健康手帳の交付を受けましょう。下記窓口のいずれかにお越しください。
医療機関で渡される妊娠届出書(妊娠証明書)がある方は必ずお持ちください。

母子健康手帳について

この手帳は、お母さんとお子さんの健康記録として大切です。健康診査、産科や小児科での診察、予防接種、保健指導などを受ける時は必ず持って行き、必要に応じて書き入れてもらいましょう。

母子健康手帳交付窓口

 ※ 母子健康手帳交付の際に「出産応援ギフト」の手続きがスムーズにできますので、(1)または(2)の窓口をご利用ください。

 (1)こども家庭センター おやこはぐくみ係
  栃木市今泉町2−1−40(栃木保健福祉センター2階)

 (2)母子健康手帳交付窓口
  栃木市万町9−25(本庁舎2階)

 ※専門職との面接が必要なため、各総合支所の地域包括支援センターでは予約が必要です。

  お手数ですが、下記の問合わせ先までご連絡ください。

受付時間

 平日 8時30分~17時15分

※書類等の説明や手続きのため60分程度の時間がかかります。時間に余裕を持ってお越しください。

お持ちいただくもの

※妊娠届出書に個人番号(マイナンバー)の記入と本人確認が必要となりますのでご協力をお願いします。

妊婦さん本人が届け出をする場合

 1.妊娠届出書(お持ちでない場合は窓口に設置してあります)

 2.妊婦さんの個人番号の通知カード または個人番号カード(顔写真入り)

 3.妊婦さんの運転免許証 またはパスポート または在留カード等のコピー

 4.妊婦さんの健康保険証等のコピー

 5.妊婦さん名義の銀行支店名、口座番号の分かる預金通帳またはカードのコピー

妊婦さん以外の代理人が届け出をする場合(母子健康手帳の交付のみできます)

 1.妊娠届出書(委任欄を必ず妊婦さん自身が記入してください)

   ダウンロードできない方は用紙を送付いたしますので、こども家庭センターおやおはぐくみ係までご連絡ください。

 2.妊婦さんの個人番号の通知カード または個人番号カード(顔写真入り) 

 3.代理人の個人番号カード(顔写真入り)

 4.代理人の運転免許証 またはパスポート または在留カード等のコピー

 5.妊婦さんの健康保険証のコピー

 6.妊婦さん名義の銀行支店名、口座番号の分かる預金通帳またはカードのコピー

  ※「出産応援ギフト」の申請には妊婦さんとの面談が必要です。面談の日程等についてご相談

     させていただきたいと思いますので、後日、妊婦さんに電話連絡いたします。

申請書類ダウンロード

 ・妊娠届出書 [PDFファイル/141KB]

 ・妊娠届出書を出された方へアンケート [PDFファイル/182KB]

転入された方

 市外から転入された方には、栃木市の妊産婦健康診査等の受診票をお渡しします。転入前の自治体で交付された母子健康手帳受診票のほかに、上記の2〜5(代理人は2~6)をお持ちいただき、母子健康手帳交付窓口にお越しください。

 妊産婦健康診査受診票交付申請書及びアンケートをダウンロードできる方は、ご記入の上お持ちください。そうでない方は、申請書が窓口に設置してあります。

 ・妊産婦健康診査受診票交付申請書 [PDFファイル/141KB]

 ・妊産婦健康診査受診票交付申請書を出された方へアンケート [PDFファイル/182KB]

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)