ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 子育て・教育 > 子育て > 妊娠・出産 > > 産前産後ヘルパー派遣

産前産後ヘルパー派遣

印刷 大きく印刷 更新日:2024年3月28日更新
<外部リンク>

 家事や育児を手伝ってくれる人が誰もいない妊産婦さんや、ふたごを育てる方のお宅にヘルパーがおうかがいして、家事の代行や育児のお手伝いをします。

利用できる方

 栃木市内に住所があって、次のいずれかに当てはまる方が利用できます。

  (1) 家事や育児を手伝ってくれる人がいない妊婦さん、または、出産後6か月未満のお母さん

  (2) ふたごを妊娠している方、または、ふたごを出産してから2年未満のお母さん

 ※お母さんが体調不良などのため、お父さんなどがひとりで家事や育児をしている場合も

 利用できます。

 

受けられるサービスの内容

 支援区分

お手伝いの内容
 家 事

食事の準備や後片付け、衣類の洗濯、住居等の掃除や整理整頓

生活必需品の買い物など

 育 児

授乳の介助、オムツ交換の介助、沐浴の介助、寝具の交換

外出の同行など

 

<利用できる時間・回数>

 平日の9時から17時まで

 1回2時間以内、1日2回まで 計40回まで(ふたごの場合は計60回まで)

 ※一時保育、入院等により、お子さんが不在のときは利用できません。お料理とちすけ

 ※内容や時期により変わるため、話し合いのうえ決定します。

利用者自己負担額

生活保護世帯

市民税非課税世帯

市民税課税世帯

無料

無料

1時間当たり300円

利用の流れ

 
1.申請

下記お問合せ先または担当保健師に連絡する。

申請書を提出する。

(やむを得ない理由で来所できない場合はご相談ください)

2.審査

利用の可否を審査し、その結果をご本人様へご連絡します。

3.事前打ち合わせ

ご自宅にて事業者と打合せを行います。

4.利用

ヘルパーが支援に入ります。

キャンセルの場合は早めにヘルパー事業所へご連絡ください。

 

ご不明な点はお気軽に、下記お問い合わせ先までご相談ください。