ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政情報 > 市の取り組み > 電子行政サービス > 電子申請システムのお知らせ

電子申請システムのお知らせ

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

インターネットで各種届出ができます

平成27年10月1日より「栃木市電子申請システム」の運用を開始しました。

市役所の窓口で行っていた申請などの手続きの一部が、家庭や会社からインターネットでできます。

パソコンやスマートフォンからご利用できます。

※平成30(2018)年7月1日(日曜日)から、すべての従来型携帯電話(フィーチャーフォン)を含む一部の端末からはご利用できなくなりました。詳細は以下の「電子申請システムのセキュリティ強化に関するお知らせ」をご覧ください。

栃木市では、現在、次の申請や届出ができますが、市民の皆さんの更なる利便性の向上のために、電子申請・届出が可能な手続きの数を増やせるように努めています。

電子申請入口(PC)<外部リンク>

↑電子申請システムへはこちらをクリック

電子申請システムのセキュリティ強化に関するお知らせ

平成30(2018)年7月1日(日曜日)から、システムの情報セキュリティを強化するため、ぜい弱性(通信の盗聴・改ざんのおそれ)が指摘されている暗号化プロトコル「TLS1.0」による通信を無効化しました。

これに伴い、下記の端末からは、電子申請システムが利用できなくなっています。今後も安心してシステムを利用していただくため、御理解と御協力をいただきますようお願いいたします。

  • すべての従来型携帯電話(フィーチャーフォン)
  • iOS4以前のOSを搭載したスマートフォン
  • Android4.4以前のOSを搭載したスマートフォン

※パソコンを御利用の方で、システムの画面が表示されない場合は、ブラウザの設定からTLS1.2を使用するよう設定してください。設定方法は次のとおりです。

インターネットエクスプローラでTLS1.2を有効にする方法

  1. インターネットエクスプローラのツールメニューをクリックして表示されるリストからインターネット オプションをクリックします。
  2. インターネット オプション画面の詳細設定タブをクリックします。
  3. セキュリティカテゴリーで、TLS1.2を使用するチェックボックスをオンにします。
  4. OK ボタンをクリックします。
  5. インターネットエクスプローラを終了し、再度インターネットエクスプローラを起動します。

おすすめコンテンツ