書かない窓口システムのお知らせ
1 書かない窓口とは
「書かない窓口」は、マイナンバーカードなどの本人確認書類を利用し、申請書に住所・氏名・生年月日などを印字するサービスです。
これにより、署名など最小限の記入で申請書を作成することができます。
書かない窓口の特徴
・申請書の記入を最小限に抑えられます。
・職員が聞き取りしながらシステムへ入力するため、記入漏れや記入間違いを防げます。
・申請手続き時間の短縮が期待できます。
2 書かない窓口の対象手続き
| 対象手続き | 窓口 | 場所 | 問合せ先 |
|---|---|---|---|
| マイナンバーカード関連 ・暗証番号の再設定 ・電子証明書の更新 |
市民生活課 | 本庁舎2階 | 0282-21-2126 |
3 書かない窓口での受付の流れ
【STEP1】 受付
・窓口で本人確認書類(マイナンバーカード)を職員にご提示ください。
【STEP2】 申請書作成(記入は不要です)
・ご提示いただいたカードを利用し、職員が、申請に必要な基本情報(氏名・住所・生年月日・性別)をシステムに入力します。
・職員が申請内容を口頭でお伺いし、システムに入力します。
・入力が完了した後、職員が申請書を印刷します。
【STEP3】 内容確認と署名
・印刷された申請書の内容をご確認いただきます。
・内容に問題がないことを確認の上、ご署名をお願いいたします。
・以上で、申請手続きは完了です。




