ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > ごみ・衛生 > ごみ・リサイクル > もやさないごみ等は透明または中身の見える袋を使用してください

もやさないごみ等は透明または中身の見える袋を使用してください

印刷 大きく印刷 更新日:2021年4月1日更新
<外部リンク>

中身の見える袋を使用してください。

もやさないごみ等の袋について

もやさないごみ等の袋については、「透明袋または中身の見える半透明袋」を使用していただくようお願いしておりましたが、中身の見えない半透明袋を使用される方がおり、収集員がケガをしたり、ごみ収集車が爆発するなどの事故が発生しております。

つきましては、「中身の見える袋」について以下のとおり例示いたしますので、ご確認の上、ルールを守ってごみ出ししていただきますようお願いいたします。

中身の見える袋(使用可)

 ・スーパーなどで配られる透明に近いレジ袋ごみ収集員がごみ袋を開けなくても、容易に中に何が入っているか確認できます。

中身の見える袋

中身の見えない袋(使用不可)

 ・コンビニなどで配られる白濁したレジ袋ごみ収集員が袋を開けないと中身を確認できません。

中身の見えない袋

中身の見えない袋を使用されますと、

  1. ごみ収集員が中身を確認できず、包丁などの鋭利な刃物で手を切ってしまう。
  2. 穴の開いていないスプレー缶がごみ収集車の中で爆発し、火災が起きる。などの危険性がございます。

「もやさないごみ」・「スプレー缶」・「有害ごみ」・「小型家電」を出される際には、必ず中身の見える袋を使用してください。 

おすすめコンテンツ