ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 地域包括ケア推進課 > 栃木市の終活~らしく生きる、らしく終わる~

栃木市の終活~らしく生きる、らしく終わる~

印刷 大きく印刷 更新日:2025年6月30日更新
<外部リンク>

「終活」を「らしく」考える

 「終活」と聞くと、どのようなイメージが思い浮かびますか。
亡くなった後の遺産や葬儀から考える自分の未来、人生を振り返り心身を整理することから考える自分の過去、旅行や趣味など元気なうちにやりたいことから考える自分の今。
 「終活」は自分の人生全体を整理することであり、そこに正しい道のりや答えはありません。一人でゆっくり考えながら、友達と談笑しながら、家族に相談しながらと、自分「らしく」取り組みましょう。

 

栃木市のエンディングノート

 栃木市では終活を支援するために、毎年エンディングノートを発行しております。
 質問を通して終活について考えていくことで、少しずつ自分を整理することができます。
 終活の第一歩として、ぜひご活用ください。

 エンディングノート表紙 

※配付は本庁舎(万町9番25号)や各地域包括支援センターで行っております。
 また、下記URLからデータ版のダウンロードも可能です。
 【栃木市】エンディングノート [PDFファイル/14.04MB]

 

出前講座「終活について」

 栃木市ではエンディングノートを活用した出前講座「終活について」(45分)も行っています。
 ご希望の方は、本ページ下部の問い合わせ先までご連絡ください。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ