ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 管財課 > とちぎしやくしょほんちょうしゃでじしんやかじなどがおこったときのかんないほうそう【アナウンス】

とちぎしやくしょほんちょうしゃでじしんやかじなどがおこったときのかんないほうそう【アナウンス】

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

とちぎしやくしょで、じしんやかじなどがおこったときは、すぐにかんないほうそう(アナウンス)で、「いまなにがおこっているのか」や「にげるほうほう」をしらせます。

もし、じしんやかじなどがおこったときは、かんないほうそう(アナウンス)をよくきいてください。

にげるときは、あわてずにかかりいんのいうことをよくきいてください。

かじのとき

かじをしらせるおと(パポパポパポ)がなったとき

「ただいま、〇かいのかさいかんちきがさどうしました。かかりいんがかくにんしておりますので、つぎのほうそうにごちゅういください。」

(じどうおんせいでアナウンスがあります。)

かじがあるとき

「かじです。かじです。〇かいでかさいがはっせいしました。おちついてひなんしてください。」

(じどうおんせいでアナウンスがあります。)

にげるときは、フロアのかかりいんがこのようにいいます。

「かじです。かじです。〇かいでかじです。」

「あわてずに、にげてください。」

「かいだんで、たてもののそとへにげてください。」

「エレベーター、エスカレーターは、つかわないでください。」

かじがなかったとき

「さきほどのかさいかんちきのさどうは、かくにんのけっか、いじょうがありませんでした。ごあんしんください。」

(じどうおんせいでアナウンスがあります。)

じしんのとき

「じしんです。」

「あたまをまもってください。」

「かかりいんのいうことをきいて、あんぜんなところへにげてください。」

「エレベーター、エスカレーターは、つかわないでください。」

アナウンス[PDFファイル/107KB]

お問い合わせ先

部署名

財務部管財課庁舎管理係

メールアドレス

si-kanri@city.tochigi.lg.jp

電話番号

0282-21-2605(直通)

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ