地方税の電子申告(eLTAX)をご利用ください
栃木市では、平成22年12月20日より、インターネット経由でご自宅・オフィスのパソコンから地方税の申告・申請ができる地方税電子申告(eLTAX)の受付を開始しました。地方税の各種手続きを行う法人・個人事業主、税理士の皆さんは、便利なeLTAXをぜひご利用ください。
利点
- 地方税の申告・申請のために窓口へ出かけたり、郵送する必要がなくなります。
- 複数の都道府県・市区町村への提出が、まとめて一度の送信で行えます。
- 無償のeLTAX対応ソフトウェア「Pcdesk」で簡単に申告書が作成できます。
- eLTAX対応の市販の税務・会計ソフトもご利用いただけます。
利用できる手続き
税目 | 電子申告 | 電子申請・届出 |
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法人市民税 |
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個人住民税 |
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固定資産税(償却資産) |
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※赤字の申告、申請・届出については提出時の注意があります。下記の注意事項を確認の上、ご利用ください。
注意事項
法人市民税の届出については、電子申告での届出書提出のほか、下記添付書類を改めて郵送等でご提出いただく必要があります。
添付書類
- 設立・設置・転入の届には、登記簿謄本(抄本)及び定款の写し
- 変更・異動事項で、登記を変更したものについては登記簿謄本(抄本)の写し
※決算期の変更については定款及び議事録の写し
※合併の場合は登記簿謄本(抄本)と定款及び合併契約書の写し
利用準備及び開始手続き
地方税共同機構ホームページにて、パソコン等の環境設定・電子証明書の取得手続きを確認してください。
詳しくは、eLTAXのご利用の流れ<外部リンク>をご覧ください。
地方税の電子申告(eLTAX)
地方税の電子申告(eLTAX)については地方税共同機構ホームページeLTAX地方税ポータルシステム<外部リンク>をご覧ください。
ご利用に関してのご不明な点等はeLTAX地方税ポータルシステム「よくあるご質問」<外部リンク>をご覧ください。