税証明書がスマートフォンやパソコンから申請できるようになりました!
税証明のオンライン申請について
このたび、令和7年2月1日(土曜日)より、税証明の交付申請をオンライン(電子申請システム)でいつでも行うことができるようになりました!手数料及び郵送料の支払いもワンストップで行うことができ、申請した証明書は、郵送でご自宅に届くため、市役所窓口への来庁が不要となり、大変便利です!
申請はコチラから → 栃木市電子申請システム<外部リンク>
※申請には、栃木市電子申請システムの利用者登録をする必要があります。
※申請には、マイナンバーカード及び署名用電子証明書の暗証番号を使用します。
申請可能な証明書(令和7年2月1日現在)
・所得証明書
・所得証明書(児童手当用)
・課税(非課税)証明書
・住民税決定証明書
・納税証明書
・納税証明書(車検用)
・完納証明書
申請できる方
・マイナンバーカード(署名用電子証明書が有効なもの)を所有している個人の方
※申請者本人の分のみ申請ができます。(ただし、市内在住の方に限り、申請者と同一世帯の方の分も申請できます)
申請に必要なもの
マイナンバーカード
署名用電子証明書が有効なものに限ります。申請の際は、署名用電子証明書の暗証番号(6~16ケタの英数字)の入力が必要です。
スマートフォン
マイナンバーカード対応のスマートフォンに限ります。ご利用するには、栃木市電子申請システムへの利用者登録が必要です。
※パソコンとカードリーダーを使って申請することもできます。
(スマートフォンの推奨動作環境はこちらのページ<外部リンク>をご確認ください。)
(パソコンの推奨動作環境はこちらのページ<外部リンク>をご確認ください。)
決済手段(クレジットカードまたはコード決済)
申請いただいた証明書発行手数料及び郵送料の支払いについて、下記のクレジットカードまたはコード決済に対応しています。
クレジットカード
・VISA
・Mastercard
・American Express
・JCB
・Diners Club
コード決済
・PayPay
・d払い
・auPAY
申請方法
1.事前に栃木市電子申請システムの利用者登録をします。
2.電子申請システム内の申請ページから、必要事項を入力します。
3.入力が完了し、入力内容を確認したら、電子署名を行います。(マイナンバーカードの電子証明書を読み取ります)
4.電子署名完了後、申請が完了となります。
5.税務課で申請内容を確認後、申請受理通知メールをお送りします。「申請内容照会」ページから手数料の決済画面に進み、決済を行います。
6.税務課でお支払い情報を確認後、証明書を郵送いたします。
注意事項
・申請内容の確認のため、登録いただいた電話番号やメールアドレスに連絡する場合があります。
・受理通知メール送信日より1週間を経過してもお支払いが確認できない場合は、申請を取消させていただきますので、あらかじめご承知おきください。
・手数料等お支払い確認後、お手元に届くまで、郵便事情によりおおむね1週間程度かかる場合があります。
・領収書は発行できませんので、領収書をご入用の方は、郵送による請求か、窓口にお越しいただき申請していただきますようお願いいたします。