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栃木市消費生活センター 業務のご紹介

印刷 大きく印刷 更新日:2024年4月1日更新
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 栃木市消費生活センターは、市民の消費生活の安定と向上を目的として設置されており、主に次のような業務を行っています。

消費生活相談

 事業者との契約・取引に関するトラブルや商品の品質・安全性に関するトラブルなど、消費生活に関する相談に消費生活相談員が対応します。相談内容に応じてより専門的な相談機関がある場合には、適切な窓口を紹介します。

多重債務相談

 複数の金融業者からお金を借りて、支払困難に陥った状態の人を「多重債務者」といいます。万一、多重債務に陥ってしまった場合でも解決方法はあります。相談内容が外部に漏れることはありませんので、一人で悩まず安心してご相談ください。

消費者教育・啓発

 消費者被害を未然に防止し、消費者自身が自ら学び適切な判断のうえ行動できるよう、出前講座を開催しています。自治会や老人会等の事業にご利用ください。

栃木市消費生活センター

 場所:栃木市万町9番25号(本庁舎2階 市民生活課内)

 電話:0282-23-8899

 開設日:月曜日~木曜日(祝祭日及び年末年始を除く)

 開設時間:午前9時~午後4時

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