ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 窓口受付システムをご利用ください(本庁舎市民生活課・保険医療課)

窓口受付システムをご利用ください(本庁舎市民生活課・保険医療課)

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

ご用件を選んで番号カードをお受け取りください(市民生活課にご用の方は申請書等にご記入後にお取りください)

カウンター

窓口発券機

初めに、申請書や届出書の記入をお願いします。(保険医療課にご用の方は不要です)
次に、番号カード発券機のタッチパネルにてご用件を選び、発券された番号カードをお受け取りください。

受付待合スペースでお待ちいただいた後、音声案内により指定されたカウンターにお越し願います

待合

番号掲示板

番号カードをお受け取り後、待合スペースにてお待ちいただきます。お持ちの番号カードと同じ番号がカウンター番号表示器に表示され、音声案内がありましたら、ご指定のカウンターにお越し願います。市民生活課にご用の方には、待合スペース前の大型モニターにも番号が表示されます。

カウンターでは、ご用件により窓口に来た方の本人確認をします

窓口カウンター

証明書交付申請や届出の場合には、カウンターにて、窓口に来ていただいた方のご本人確認をさせていただきます。運転免許証、パスポート、個人番号カード、外国人の在留カード等、顔写真入りの公的機関発行の身分証明書1点をご用意ください。なお、それらをお持ちでない方や保険証のみお持ちになった場合は、口頭で質問する場合があります。ご了承ください。

指定のカウンターにてお手続きいただき、もう一度窓口にお越しいただく場合には、番号カードをお返しします

カウンターにてお手続きいただき、ここでご用件がお済みの場合には、番号カードを回収させていただき、お手続き終了となります。証明書等の交付や届出等、もう一度お待ちいただく場合には、番号カードをお返しいたしますので、待合スペースにてお待ち願います。

内容確認後、証明書等の交付または届書に署名・押印いただき、お手続き終了となります

窓口掲示板2

もう一度、お持ちの番号カードの番号が大型モニターまたはカウンター番号表示器に表示され、音声案内がありましたら、交付窓口または指定のカウンターにお越し願います。
証明書等交付の場合には、内容をご確認いただいた後、お渡しいたします。手数料が発生する場合には、ここでお支払いいただきます。届出の場合には、内容をご確認いただき、署名・押印いただき、お手続き終了となります。

窓口れじ

おすすめコンテンツ