ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 市民生活課 > 訪問販売お断りステッカーを配布しました

訪問販売お断りステッカーを配布しました

印刷 大きく印刷 更新日:2018年10月22日更新
<外部リンク>

 栃木市消費生活センターに寄せられる相談で、「訪問販売」や「訪問購入」に関する相談は増加傾向にあり、中でも60歳以上の高齢者からの相談が多くなっています。

 そこで、悪質な訪問販売等の被害防止と抑止を目的とした「訪問販売お断りステッカー」を作成しました。

 訪問販売や訪問購入は、「きっぱり・はっきり断ること」が大切です。

 玄関等に貼っていただくことにより、悪質な訪問販売があった際にステッカーの力を借り拒否の意思表示がしやすくなります。

 (注意)

 配布するステッカーの貼り付けは任意です。

 また、本ステッカーを貼ることで、適法に行われる訪問販売活動を妨げるものではありません。

ステッカーは、自治会の協力を得て広報紙配布世帯へ配布いたします。

裏面中央にスリット(切り込み)が入っているので、はがしやすくなっています。

また、自治会未加入等の方については、下記の場所で配布しています。

配布場所

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

おすすめコンテンツ