ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらしの情報 > 防犯・安全 > 消費生活 > アナログ回線戻しの勧誘にご注意ください!

アナログ回線戻しの勧誘にご注意ください!

印刷 大きく印刷 更新日:2021年11月9日更新
<外部リンク>

アナログ回線戻しの勧誘にご注意ください!

 光回線契約をしている利用者に対するアナログ電話への移行(アナログ戻し)に関する電話勧誘について、相談が多く寄せられています。

相談内容

 NTTのサポートセンターを名乗り「インターネットを利用していないのであれば、料金が安くなるNTTのアナログ電話に戻さないか」と電話勧誘があり契約した。その後、毎月サポート料金などオプションが付けられていることが分かり、変更前より料金が高くなっている。解約を申し出ると、高額な違約金を請求された。 

トラブルにならないために

 アナログ回線に移行する手続きは、第三者に依頼する必要はありません。ご自身でNTT東日本(116)に電話をかけ、簡単に申し込むことができます。知らないうちに、回線の切り替えには必要のないサービスの契約をしているケースもあります。
 勧誘を受けた際は、事業者名、費用やサービス内容、解約条件などをよく確認し、必要ないと思ったらきっぱりと断りましょう。
 契約後でも、一定期間内であれば無条件で解約できる場合があります。契約後は、すぐに契約書面を確認しましょう。

 不安に思ったり困ったときは、【消費者ホットライン 局番なし188(いやや)】 か、市消費生活センターにご相談ください。

問い合わせ先

 市消費生活センター 電話番号 0282-23-8899

 相談受付時間 午前9時から午後4時まで

おすすめコンテンツ