(子ども(若者)サポート情報( クラスTシャツ発注トラブルに注意! )
クラスTシャツ発注トラブルに注意!
内容
事例1
学校に置いてあったパンフレットを見て、文化祭で使うクラスTシャツを注文した。事業者とはLINEでやり取りしていたが、当日になっても届かず、何度もメッセージを送ったが返事はなかった。パンフレットには事業者の所在地、連絡先は記載されていなかった。(当事者:高校生)
事例2
体育祭で着るクラスTシャツを注文するため、SNSで見つけた事業者にLINEで連絡した。カタログ画像からロゴとエンブレムの入ったデザインを選んで注文したが、その後「ロゴとエンブレムが著作権の関係で使用できない。デザインを変更してほしい」と連絡がきた。キャンセルすると「キャンセル不可と記載している。キャンセルするなら商品代金を全額支払ってもらう」と言われた。(当事者:高校生)
ひとこと助言
★カタログやWebサイトで、住所・連絡先・キャンセル条件等を確認し、これらの表記がない事業者への発注はやめましょう。Webの場合は「特定商取引法に基づく表記」などのページに記載されています。
★実在する企業やスポーツチーム等のロゴが入ったデザインは、正規品ではない場合、コピー商品にあたり、知的財産権を侵害する違法行為になる可能性があります。正規品であることが確認できない場合は選ばないようにしましょう。
★注文前に、先生や保護者などにも確認してもらいましょう。
★先生・保護者においても、生徒が注文する前に確認するようにし、特にカタログを学校に置く場合には、上記をよく確認してください。
★困ったときは、すぐに栃木市消費生活センター(0282-23-8899)または消費者ホットライン(188)までご相談ください。
見守り情報一覧
http://www.kokusen.go.jp/mimamori/index.html<外部リンク>
問い合わせ先
市消費生活センター 電話番号 0282-23-8899
開設日 月曜日~木曜日(祝日及び年末年始を除く)
相談受付時間 午前9時から正午まで
午後1時から午後4時まで
※新規相談は午後3時までとなります。
※来所相談の場合は事前にお電話にてご予約ください。